見出し画像

メンヘラに1億円あげたらメンヘラじゃなくなる

30代の独身者の平均貯蓄額は、平均値が494万円、中央値が75万円。金融資産を保有していない30代の独身者の割合は32.4%と、約3人に1人が貯蓄のない状態。

中央値以下の人がこの数字見るとたぶん平均は金持ちが引き上げてるだろと思うかもだけど、494万はコツコツやれば到達できる数字なので五体満足の健常者なら誰でもできる数字。なんなら精神を病んでいてもなんらかの病気を抱えていても、労働への致命的な影響を回避するような努力ができれば達成できるレベルだろう。

体が不自由とか労働に耐えられないレベルのメンタルだと必然的に収入が減るのでガクンと資金力が落ちる。逆を言うと資金があるとメンタルは安定するはずなので、健康であることが何よりの価値になる。

ADHDだろうがHSPだろうが、SNSやる元気あれば働けるはずなんだけど、SNSやってるのに働けない人はたぶん働くことへの「嫌気」が強くなる環境=自分に身を置いているかも。

働くのは簡単ではないが、責任感のないまま歳を取るのはリスクを伴う世の中の構造的な欠陥があるので、ユートピア思想に傾倒するなら、その世界を探す、生み出す努力が必要。しらんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?