見出し画像

【自己肯定感の秘策】

こんにちは!L(エル)です!✌︎

今回は自己肯定感についてお話しします!

【自己肯定感とは】

「自分の良いところも悪いところも含めて、ありのままの自分を肯定する感覚」

仕事・生活において自己肯定感は必ず高めていくべきです。
自己肯定感が低いと「失敗・ミスが怖くて挑戦できない・・・」「他人の評価が気になって萎縮してしまう・・・」など自信を持って前に進めないというシーンが僕含め、ほとんどの方があると思います。

先輩、仕事、人間関係において毎回そんなことを気にするの自分のストレスにもなるし嫌じゃないですか?
そう僕は考え、自己肯定感を高めようと色んな本を読んで試してきました。
その中で、実際に効果的だった方法をいくつかご紹介します。



【自己肯定感を高める方法】

自己肯定感が高い時

1.まず自分自身の短所・長所を理解できてる

《自分はこういうことができる!》
《この場面では自分の足りないところが課題!》

客観的に、冷静に自分自身を判断することでモチベーションを上げ前向きに取り組めるようになってます。


2.失敗を恐れずチャレンジしてる

自己肯定感が高い時は、自然と長所や課題を判断できてるので「他人からどう思われるか」なんて気にしてないです。
これもモチベーションが高いからこそ自分自身のゾーンに入ってる感覚です。

3.良い人間関係が築けてる

これが僕が1番実感したことです。
自身の自己肯定感が高いと本当に自然と周りに人が集まってきます。

自己肯定感が高い人がいると

「何かチャレンジするのにも上手くいきそうな気がする!」
「こんな自信満々に色んなことに取り組めてるのが凄い、、悔しいけどちょっと羨ましい。」

って気持ちになる方が多いでしょう!

そのような感情が集まり、結果的に
この人と一緒にいれば何かいいことがありそう!
と自然にそんな気持ちになってるでしょう。


(アンチ)

逆にアンチも出ます。
それは本当にただ単に羨ましいだけです。

しかし、そんなアンチも全くのノーダメージです!
だって、当の本人は自己肯定感が高く、周りにどう思われてもいい精神だからです(笑)

ちなみに僕はコムドットのやまとくんを見本に色々試行錯誤して習慣化していました!

身近の自己肯定感が高い方がいれば、その考え方を真似すればいつの間にか無意識に高められてると思います^ ^


自己肯定感が低い時

これは上記で紹介した内容を逆にするだけですね。

・自分自身の短所・長所を理解できていない

・失敗を恐れずチャレンジできていない

・良い人間関係が築けていない

自身のない人には人もお仕事も寄って来ません。
そう僕は自分に言い聞かせてきました。
経験上、モチベーションを上げることで

運気UP
引き寄せの法則を発動

させている気がします!!!笑


ご精読ありがとうございました😊

当アカウントは独学・フリーランスに繋がる考え方、勉強法を発信しています!
是非、覗いてみてください。

では次の投稿で👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?