見出し画像

マコなり社長の新サービス「UNCOMMON(アンコモン)」は買いなのか?考察!

どうもKANです!

皆さん、こんな凄い人をご存知だろうか。

30代前半という若さで「従業員600名の会社の社長」

さらに「チャンネル登録者数約90万人のYouTuber」
という唯一無二の存在「マコなり社長」。

そんな彼が、
YouTuberとしての活動を一時休止(1ヶ月目安)し、
社運を賭けた新サービスのリリース・運営に注力すると発表しました。


このサービス「UNCOMMON(アンコモン)」は一体どんなものなのか?

どんな人が利用するべきなのか?


今日の記事では、
マコなりさんからスニーカーを頂いた事もあるマコなりチルドレン(※)の私が、飽くまで中立的な立場で
UNCOMMON(アンコモン)
について考察していきます。

マコなりチルドレン…私の作った造語。
マコなり社長の動画を沢山観ているなど、マコなりさんのことを好きな人。


「UNCOMMON(アンコモン)」とは?

マコなりさんが代表を務める株式会社divの始める新サービス、
UNCOMMON(アンコモン)とは何か?

公式サイトによる簡単な概要はこちらです。

UNCOMMON(アンコモン)とは?
仕事で成果を出すための「スキル」と「マインド」を学ぶ、
オンラインビジネストレーニングプログラムです。
1ヶ月の短期集中で、仕事をしながらでも受講いただけます。

どうやらビジネスマンとしてのスキルを高てくれるらしいですが、
一体どんな内容なんでしょうか。

前例のない新規サービスということで、
マコなり社長は以下の動画でその内容を説明しています。

マコなり社長の説明する「UNCOMMON(アンコモン)」


マコなり社長は、
「新規事業を始めるため、YouTuberとしての活動を一時休止する事」

「新規事業(UNCOMMON)の内容紹介」

この2つを視聴者に伝えるため、次の動画を出しています。

特に「新規事業(UNCOMMON)の内容紹介」については、
力の入った紹介の仕方でした。

余り深く考えずに、
このUNCOMMONの説明を一度聴いた「マコなりチルドレン」の
私の直感としては、
やってみたい」と思うような内容でした。

1ヶ月の体験で、
かかる費用は税込にすると173,800円。

払うことは不可能ではないが、相当な覚悟が必要な金額。

「今後こういったことをやるかも知れない」と家族に連絡しようかな、
とまで思いました。


●UNCOMMONのプロモーション・口コミ状況は?


それでは、この新サービスについて公式サイトからの紹介や、
口コミ、前評判などを見ていきましょう。

①平均満足度4.86 / 5.00 人に勧めたいと回答94%

料金を払って参加したテストユーザー50人からは、
上記のような驚異的な満足度を得ているという。


②YouTubeコメ欄は大荒れ

上記の動画は現在74万再生、高評価1.2万、低評価4600。

コメント欄は
「情報商材だ」
「宗教のようで怖い」
「洗脳」
「胡散臭い」
といったアンチコメントが上位を占めていて目立ちます。

(実際にお金を払ってサービスを受けたわけでもなく、
批判的なコメントを投げるのもどうなのかとも思いますが。)


ただこれらのコメントは、

「今までマコなり社長のいう通りにしてきて良かったことが沢山あるから、
今回もきっといいものだろう」
という考えがあった自分に、

「これだけ沢山の物の見方があるとは気づかなかった。
もう一度冷静に考えた方がいいのでは」

と思わせてくれるものになりました。


マコなりさんの過去の動画に
アンチコメントは最高のファンレター
という言葉があった気がしますが、
その意味も少しわかった気もします。


確かに上記の動画を観ていて、
何か怪しさというか、
過去にマルチに勧誘された時と似た感覚はあったし、
盲信的に高額の買い物をするのは良くないでしょう。


③マコなり社長の挽回動画

UNCOMMONの紹介動画への上記のような反響を受けて、
「誤解をしている人が余りにも多い」
と感じたマコなりさんは、急遽もう1本動画を出します。

※(YouTubeの活動休止すると言っていた際も、
UNCOMMONに関する動画はあげるかもと言っていました)

こちらの新たな動画では、
「UNCOMMONは情報商材ではななく、
強いていうなら「体験型サービス」だ。」

ということを言っていました。

確かに「情報商材」と言ってしまうと、
「情報を売って終わり」で、
読書などをすれば似た効果が得られる、
と言ったイメージです。

「体験型サービス」というと、
ライザップや英会話教室やヨガレッスン、
あるいは塾や進学などのように、
実体験を通して自分のスキルが伸びていく
そんなイメージはつきそうです。


④R25編集部がUNCOMMONを体験!

R25の動画にマコなりさんが出演しており、
実際にUNCOMMONの一部を体験する様子が見られます。

利用者2人がペアになって決められたテーマについて会話する、等といった
ワーク」と呼ばれるものがこのサービスのメインになると語られています。


●UNCOMMONの内容予想!こんなことをやるのでは?

ここからはUNCOMMONのもう少し具体的なプログラムの内容を整理・予想していきます。

UNCOMMONは1ヶ月の短期集中トレーニングということで、
毎日この時間帯でプログラムを行うようです。

月〜金 7:00 〜 7:30 , 20:00 〜 21:30
土日 9:00 〜 11:00

仕事をしながらだと、かなりハードになりますね。

現状で既に
「規則正しく・時間に余裕のある恵まれた環境」
で働けていないと、
参加が難しそうな時間帯も拘束されます。

夜勤や不規則なシフトで働いている人には挑戦が難しそうですが、
別の時間帯でやりたい方は今後の要望に答えてくれることに期待、
ということになるでしょうか。

①早寝早起きになる


ただ、
マコなり社長が普段から「早寝早起き」を推奨しているように、
この1ヶ月間で
良い生活リズムに矯正されるというのも、
このプログラムの利点とも言えるでしょう。

②瞑想とA4用紙への書き出しが習慣化

R25の動画ではプログラム中、
瞑想、A4用紙への書き出しを行うとも語られていました。

瞑想は、集中力向上と脳の休息に効果があると科学的に証明されているとか。

A4用紙への書き出しは、悩みの解消に役立つとマコなり社長の過去の動画で絶賛されています。

この2つのことは、以前より株式会社divの社員も毎朝一斉に行っているんだとか。

以上のことから、この2つのことはプログラム上、
毎日行うことになることが予想されます。

公式サイトにて「事前に準備するもの」として「A4用紙(200枚程度)
と書いてあったことからも予想できます。

プログラムを終えた時に、200枚程度の書き殴ったA4用紙があったら、
達成感も凄そうですね。

③宿題はない。時間のメリハリがつく

R25の動画ではプログラム時間外の宿題は無いとも語られていました。

そもそも空き時間も少ないですしね。

その分プログラムの時間に集中するように出来ているのでしょう。

④高めあう仲間と出会い成長する

過去にマコなりさんは「早寝早起き」をするには、
「朝早く人と会う仕組みを作る」しか無いと語っていますが、
このプログラムもまさに「早寝早起きをするための仕組み」でありつつ、

17万円払ってでも
本気で自分のスキルをあげたいと思っている仲間同士が集う場所」となります。

こういった仲間たちとペアでワークを続けるので、
コミュニケーション力などのスキルや、
思考習慣は高まることが期待されます。


どんな人がUNCOMMONをやるべきか?

上記のようなことを意識して、
自分の生活習慣を自力で変えられるのであれば
UNCOMMONをやらなくても、
生活リズムは良くなるし、頭も良くなります。

でも中々それは難しいのが人間です。

痩せるのが難しい人はライザップに大金を払って痩せます。

独学でプログラミングを学ぶのが難しい人はスクールに通って学びます。


その結果、
お金を払わず一人で頑張ろうとした人よりも速いスピードで結果を出す人が沢山いるでしょう。

自分の価値を高めたい人は、UNCOMMONに挑戦してみるのもいいかも知れません。


マコなり社長 関連記事

他にもマコなりさんについての記事を書いてます!


おわりに

note毎日更新196日目でした!

ここまでお読み頂きありがとうございました!

また読んでくれよな!


----

最後に、このブログでは「有料記事の設定」をしています!

この記事の内容はほぼ全文無料で読めるものとなっておりますが、
もしも支援してくれる方がいたら、100円の応援をお願いします!

頂いた支援金は、
より良い記事が描けるように全額活動資金にあてます!

よろしくお願いします!

ここから先は

154字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?