見出し画像

11/1に宣言したことの進捗状況

11月1日11時11分、1がゾロ目になる日。今月中に行う3つのことを宣言しました。
正確に言うと、私の手元の時計が進んでいて11時10分の記事アップでしたが、そこはご愛嬌😆11月も半分過ぎたので、3つの宣言の進捗状況を記します。

11/1の宣言

11/1に決意表明したことの詳細内容は、どうぞ↓をご覧ください。

宣言1、文学賞に応募する小説

目標にしていた小説の肉付けはだいぶ進み、目標400字詰原稿用紙で300枚ですが、その内130枚ほど書けました📝

登場人物の男女の会話のやりとりをTwitterでも募集をかけてみましたが、なかなかエピソードが集まらず(難しい?恥ずかしい?🤔)、細かい描写はまだこれからですが、自分で書いてて涙が出る文章は久しぶりかも。
(普段書いている文章は、お悩み解決の記事かセールスライティングが多め)

ひととおり書けたら音読して、耳でも聞いて細かな部分を見直し、2月の確定申告に支障がないよう進めていきたいと思います。


今世、生きている内に紙の本を出したい✨

宣言2、相談業のコンテンツまとめ

こちらはなかなか苦戦しております。コンテンツに入れたい項目や大まかな流れはできましたが、お値段以上の内容になっているか?自問自答しながら見直し中。

コンテンツ作成の参考にしようと、すでにコンテンツ販売をされている方の商材に登録して内容を拝見しましたが……LINEへの登録誘導が多くてちょっと苦手だなぁと感じています。

コンテンツを売る側にとっては、見込み客に好きな時に情報発信できるLステップなどはいい仕組みなのでしょうが、LINEは個人的なやり取りで最小限だけ使いたい人なので、別のやり方での販売方法を検討して決めたいと思います。

作成中のコンテンツの一部

宣言3、養育費の調停申立て

価値裁判所への申立ての手続きはは無事に終了しました。実際の調停は12月末〜年明け1月に行われる見込みです。裁判所の窓口の方のお力添えもあり、ストーカー気質の元夫に現住所を知らせず調停の申立てを行うことができました。

離婚理由がDVなどの方は、相手に住所を知られたくないと、不払いの養育費を諦める方も多いですが……やり方はあります。この手続きに関する内容は、別途noteにまとめてシェアしたいと思います。

目標に向かって進めるために

公に宣言すると、実行力があがるとよく聞きます。それでも自分で決めたことや自分との約束は、ついつい後回しにしちゃいがち……なので、今月から自分への発注書を作成することにしました。

外部から来るお仕事は締め切りがあるので、期限内に終わらせるように段取りを組みます。同じように自分への発注書を作成してみると、これが不思議なくらい時間も確保することができてサクサク進みました。

「仕事を進める意思」と「のんびり休む意思 」
私は、のんびり休む意思が勝ることが多いので、発注書とご褒美スイーツを用意して、やることをしっかり進めていきたいと思います🐰

最後に

自分のことはついつい後回しにしちゃいがちな私ですが、自分への約束も大切にしたいもの。自分への発注書を使って、子ども達の笑顔と喜びを増やすための活動を進めていきたいと思います。
あと2週間ほど残っている11月、一緒に楽しんで進めましょう💕



最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀

スキやフォローは励みになります。

お返しに伺いますので、よろしくお願いします🐰


この記事が参加している募集

スキしてみて

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕