見出し画像

「お掃除屋さんは見た!家の裏側はミステリー」第23話〜W様宅〜

本日のお客様はW様。

W様は家具にもこだわった素敵な書斎をお持ちのお客様でした。
(書棚に英語やフランス語の本も多いけれど、お仕事は何をされているんだろう……?)

そう思いながら2週間に1度、クリーニングに通っていたある日。
W様に「君はハーフなの?」と聞かれました。

本土に住んでいた時は、タイなどアジア圏のハーフに間違えられることが多かった私。
「沖縄出身です」
そうお答えすると、

「なるほど。それでは……」
在沖米軍基地に関することをいろいろ聞かれました。

「W様、沖縄の事情に詳しいのですね」
そうお返事したら……

「ん〜実は……」
パソコンに向かってカチャカチャしてネット検索し始めたW様。
その画面には、Wikipediaにも掲載されている超有名大学の教授としてW様が掲載されていました。

そんなエリートのW様ですが、とても気さくな方で。
子どもがいると聞くと、お菓子のお土産をいただいたり。
学生の講義で使いたいジョークが伝わるかどうか、私に確認したり。
お掃除以外のご相談を受けることもしばしば。

「沖縄は仏壇ってどうしてるの?」

「基本的に仏壇は長男が継承していきます。家は賃貸でもお墓は自前で持つ方も多いですよ」

なんて、お話をしたら……

「僕は一人っ子でね。母が亡くなって仏壇を引き取ることになったんだけど、手入れができなくて」

そう言って案内されたW様のベッドルームの出窓には、コンパクトな仏壇が置かれていました。

「沖縄と風習や拝み方は違うと思いますが、お水やお酒、故人が好きだったものをお供えするといいですよ」

「大変申し訳ないんだけど、別料金を支払うので、お掃除に来る時に仏壇の手入れもしてくれるかな?」

お仏壇を見ると、ホコリをかぶっています。

「本当はW様が行った方がいいと思いますが、難しいのでしたら……」

「ありがとう。助かるよ」

こうして、定期クリーニングにお仏壇のお手入れも加わったのでした。

実は、私の母方は屋敷の拝みなどを行う家系で、私も断水続きの時に雨乞いの拝みに参加したことがあり、沖縄的な拝みの仕方は一通り教わっていたのです。

W様のお母様のお仏壇も、ホコリを払い、お水やお花をお供えして、心を込めてお手入れさせていただきました。

それから半年ほどが経ち、セミが騒がしくなってきた初夏。
見知らぬおばあさまが、何度も夢に出てくるようになったのです。

「腕の…知らせて……」
そう言いながら、左腕の黒いホクロを指さしています。

(なんのお知らせだろう?)
そう思いつつ、起きたら夢のことを忘れて仕事をしていました。

そして週末になり、W様のお宅を定期訪問した際。
ドアを開けてくださったW様の左腕に黒いものが見えました。

(ん?今までは長袖で気にならなかったけれど……)

「W様、その左腕のホクロは前からありましたか?」

「おや?こんなところにホクロなんてなかったと思うけど」

「ちょっと夢で見て気になっていたことがあって……」

私はW様に夢で見たおばあさまの話をしました。
すると、W様は古いアルバムを持ってきて私に見せてくれました。

「そのおばあさんって、この中にいるかい?」

「えっと……あ、この方です!」

私が指さしたのは、W様のお母様でした。

「母が……それは虫の知らせかもしれない。週明けに病院へ行ってみよう」

W様が病院の検査を受けた結果。
ホクロだと思っていたのが、悪性の皮膚ガンだと判明したそうです。

幸い、左腕の黒い部分だけ切除して薬で抑えれば大丈夫とのことで、W様は2週間ほどで退院されました。

「痛みもないし、あのまま気づかずに過ごしていたら、全身に転移していたかもしれないって言われたよ。知らせてくれてありがとう」

W様にはお礼を言われましたが、夢の中のお話を信じて行動に移したW様の判断のおかげだと思います。

そのことがあってから、お仏壇のお手入れは、W様も一緒に行うようになりました。
お母様が好きだったという和菓子をお供えしたり、お花を取り替えたり、仏壇に向かってその日の出来事を報告したりしているそうです。

とても不思議ですが、息子さんの異変を夢でお知らせしてくださった、W様のお母様の深い愛情を感じました。

「仏壇に手を合わせるのはお盆と命日だけ」という方も多いようです。
故人を思い出した時に、その場で手を合わせて祈るだけでも通じると思います。

「いつも見守ってくださってありがとうございます」
祖先に感謝の気持ちを持って過ごしたいものだなぁと、しみじみ感じた出来事でした。

あれからW様のお母様は夢に現れることはなくなりましたが、別の方がお知らせにいらっしゃることがしばしばあります。

そのお話はまた別の機会に……


最後までお読みいただき、ありがとうございます🍀
「お掃除屋さんは見た!家の裏側はミステリー」は、note創作大賞2023にエントリー中です。
スキやコメントをいただけると創作の励みになりますので、白いハート🤍をポチッと押して赤くしてくださいませ❤️
どうぞよろしくお願いします😊

↓お掃除ミステリーの続きはマガジンへ↓


この記事が参加している募集

夏の思い出

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕