見出し画像

フリーランス妊婦が産休を取りたくない理由。

「いつから産休ですか?」
最近よく聞かれるようになった。


正直産休を取るつもりは、今のところない。

一般的には6週間前から、らしいけど
「産休は自分次第」それがフリーランスだ。

お金に余裕がないわけではない。
ただ「収入が途絶えるのが怖い」というのが正直なところで
これはフリーランスがいつも抱えてることなのかもしれない・・
妊婦になっても働けるだけ働いておきたいと思う。

そんなことを言うと
仕事と自分の体、どっちが大事なのかって思われるかもしれないけれど
今の私の仕事はほぼ家にいてパソコンを打つ作業がほぼで
撮影に行く機会は月に3回程度。

目覚ましをセットして起きるような機会もほとんどないし
会社に属して働く人に比べたらお気楽なサイクルなのである。

話はそれるが
テレビ業界は大変というイメージが固定しているけれど
AD として会社に入った頃から目覚ましをかけて起きるようなことは
ほとんどなかったし
起きたら会社に行ってダラダラと仕事なのか遊びなのかわからない時間を過ごし
そのまま朝まで飲んで、二日酔いのまま次の日を迎える
なんて生活を繰り返していた。

いつが休みなのかわからないような時間が続くので
それが大変なイメージを植え付けてるのかもしれないけれど
私にはそれが合っていたのか
一般職に就いたときは8時間きっちり働くことが苦痛で仕方なかった。

あくまでも私が過ごしてきた環境での感想だけど。

話は戻って、私の出産予定日は2月の終わり。
ただ、無痛で計画分娩なので事前に日にちは設定される。
年明けには出産日が決まるらしい。

いつまで働くか、できれば1月はしっかり働いて
理想では、陣痛が来るまで仕事をしておきたい。
出産後も休むつもりはなく、家で新生児を見ながらも
メールくらいは打てるんじゃないか!
なんて考えているんだけれど、甘いんだろうか。


それでもいつ来るかわからない陣痛。
理想通りになんてならない覚悟もしっかりしておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?