見出し画像

これから人生を歩む、お腹の子へ


今日で妊娠38wを迎えた。
あと1週間で計画無痛分娩の入院となる。

ふとお腹の子が
「これから1から人生を歩む」
と思ったら
大変だなぁと思ってしまった。

こんな気持ちになったのは
私だけだろうか?


ただ
「人生苦労もあるけど楽しいよ」って
一番そばにいる大人としては
「楽しんでいる姿をいっぱい見せてあげたい!」と思っているし
きっと私と夫の人生を見ていたら楽しいって思ってくれるはず
って今は言える。

人生って
どう捉えるかによって
同じ経験をしても全然違う人生になる
から

そばにいる大人が
悲しそうな顔ばかりしていれば
そばで見ている子供は
将来に失望してしまうに違いない


「1回きりのチャンス」
をどう生きるか

そこってすごく重要。


それでもまだ私の人生は
これから迎える出産そしてその後の子育ては
本当に大変って日々目にすると

どれだけ大変なのか味わってみたい気持ちと
本当に大変なのだろうか疑う気持ちすら湧いてくる。

過去に毎日寝ないで仕事してきた私は
それ以上に大変な日々って
どんなものだろうと想像がまだついていない。

「仕事」と「命を預かって育てていくこと」では
きっと比べものにならないだろうけど
なんとなく大変なことも
大変と感じずに乗り越えられたらいいのに
っていう理想を今は抱いている。

来週に控えている「出産」という恐れ多いイベントに
私だけスルッと子供が産めたらいいのにって
勝手にポジティブに捉えながら
いつ始まるかわからないお産に怯えながら

今日も過ごしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?