見出し画像

高齢出産28w4d「私のお腹に赤ちゃんがいること、を私がまだ実感できていないこと」

しばらくnoteをご無沙汰してました。

ここまでやっと来たっていう思いと
まだ2か月もあるのかという思いと
早くお酒が飲みたい思いは相変わらず健在です。

妊娠中期の過ごし方といえば
妊娠前の生活と変わらず
夏は沖縄に出かけ、泳ぎまくっておりました。
つい最近は京都に紅葉散策に出かけていました。

今までの生活を
変えたくないっていう思いがあって
それを変えずにここまでこれたこと
(お酒を飲むこと以外は)
自分の体の丈夫さと
あとは「運」だと思っています。

妊娠生活は
ネット情報や先輩ママさんの情報で
過ごしてきているものの
結局何をしたからどう
っていう根拠は薄いように感じています。

妊娠生活中にいろんなことを試して頑張ってるママでも
激しいつわりに悩まされて苦痛の妊娠生活をおくる人もいれば
あまりいろんなことを気にせず過ごしているママもいます。

これはもう
誰の力でどうにかできるものではなくて

結局
気にしても心配しても
なるようにしかならない!

全ては流れに身を任せるしか
ないんです。

妊娠生活も残り2か月
きっと早ければ1か月半くらいでしょうか。
お腹はだいぶ出てきました。

検査でエコーを見て
「夫に似てるかな」なんて
思えるようになった今でも

ふと思うんです、
「私のお腹の中に人がいる!」って。

いまだに実感が湧いていないというか
40年生きてきて初めての感覚なので
「お腹に人いる、動いてる、え!?」
みたいな
とっても不思議な気持ちです。


全てが未知の世界でしかない。
「命」が宿るって本当に不思議なことですね。

早産で産んだ赤ちゃんを見ると
ちっちゃいのにちゃんと人間で
皮膚もあって、手足もあって、
ってそうなると今、お腹にいる私の子も
すでに人間として出来がってるのか
思うと
さらに不思議な感覚になります。

よく愛おしい
なんて聞きますが
まだ私はそこまで追いついてなくて
果たしてこのお腹の子はちゃんと
この世に産まれてきてくれるんだろうか

まだ
そんな段階のままです。

来年の今ごろは
この思いすら
懐かしいと振り返れてると
いいな。



それが今の気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?