見出し画像

安心のために情報を届ける[小さなお店の情報発信]

小さなお店も情報発信が大切」と言いますが

いやいや、小さなお店[こそ]情報発信が大切。そう考えています

「安心」のために

小さなお店や個人商店。前を通って「気になるなぁ」と思ったり

「あれ食べたい」と検索して見つけたりした際に

このお店、大丈夫なんだろうか?」と思ったことはありませんか?

自分はあります。それはもうめちゃめちゃあります

こんな不安ないですか?

たとえば、こんな感じに不安を覚えたりします

🟡お値段はどうだろう?
🟡一見さん歓迎かな?
🟡システムはどんな感じ?
🟡どんなメニューがあるの?
🟡自分向けのお店だろうか?
🟡支払い方法はどんなの?
🟡(美味しい・腕がいいなど)ちゃんとしてる?
🟡店の人が怖かったりしない?

この不安を払拭するのが、小さなお店の情報発信において重要なポイント

不安払拭のために

だから安心してもらえるように

  • 大丈夫

  • いい店です

  • 怖くない

  • あなたを歓迎してます!

そんな情報を意識して発信する

できる範囲で、情報を公開して、内部を見せて、使い方を説明して…

なるべく安心しても来店してもらえるようにする

そんなことからはじめてください

大きなお店やチェーン店

大きなお店やチェーン店は、よくよく知っているので

「不安」「行ってもいいの?」なんてことはレアです

たとえばイオン
たとえばセブンイレブン
たとえばサイゼリヤ

行く前に不安を感じる… ケースは少ない

でも、よく知らない個人店なら? という話です

まずは「知ってもらう」ことから

結局のところ、まずは「知ってもらう」ことから

まずは存在を知ってもらうこと
そのうえで「選択される」ための情報をお伝えする

小さいお店にとっては、まずはそこから

「まずはそこから」なんだけど… これが永遠のように遠いんだけど、まずは気構えからはじめましょう

----------

ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

そして
blueskyもはじめたので、コチラもぜひ

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/