見出し画像

田舎暮らしを始めて7年目。

町に根付きたいなと
いまだに思っている。

それには時間がある程度かかることは初めから覚悟の上で、
7年ではまだまだ知らないこともあるし
信頼性と私と仲良くなるメリットが見出されていないかもしれない。

自分が成し遂げたい理想像は見えてるんだけど、
ペースを乱されると0 100の私は
全てを投げ出したくなる時もある。

「もういいかな。疲れたな。」

そんなことは移住して何度も何度も繰り返してきた。
でもその度にまたこの暮らしを維持し続けようとする。

自分のペースを守りながら、
淡々と淡々と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲストハウスに携わっていると
旅人がよく来る。

北は北海道から南は沖縄まで。
海外を転々と渡り歩いている人もいる。

「羨ましいなぁ」

このゲストさんは次はどんな場所へ行って
どんな人に出会って、どんな刺激を受けるんだろうか。

想像してはそれが自分だったらいいのになぁっと。


「根付いていきたい自分」と、

「知らない世界に飛んでいきたい自分」と

この矛盾の中で葛藤しながらそれでも今の暮らしを維持し続けようとする。

一見ぶれてしまいそうなモノだけど
確固たる私のぶれないモノがそうさせない。

ここが私の今の確固たる居場所だから。

2年後には大きく状況が変わっていると信じて
喜怒哀楽を体現しながら今の暮らしを維持し続けようと思う。



たかやなぎ さつき (30歳) 通称:さっちゃん
田舎暮らしに憧れ7年前の24歳の時に大阪から和歌山県南部へ移住。
農業の経験や地域社会と馴染みながら、
「緩く・楽しく・優しい循環」をコンセプトに
2018年株式会社Lacomaを設立してゲストハウスをオープン。
現在はリトリートハウスも運営中。

古座川町:リトリートハウス  https://lacoma.co.jp/retreat/

すさみ町:ゲストハウス    https://lacoma.co.jp/guesthouse/



Lacomaがあるのは自然豊かな和歌山県の南部、
人や自然との繋がりを通して、
何か大切なきっかけをつかめますようにそんな思いで運営しています。

⚫︎SNSの情報発信頑張ってます!
https://lit.link/lacoma

<インスタライブ 毎週水曜日20:00〜>
インスタライブ配信しています!
日々の葛藤や色んな出来事をリアルに話してます。https://www.instagram.com/lacomaguesthouse/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?