見出し画像

「今からはじめよう!40代からのプロテイン」のウラガワ

皆さんこんにちは、レデイ薬局管理栄養士のやなぎさわです。
今回は管理栄養士チームの台本担当である私が、レデイ薬局公式YouTubeチャンネル『健康レデイちゃんねる』のウラガワをお見せします!

管理栄養士 やなぎさわ
出身:広島県
趣味:バスケットボール
自分を野菜で例えると:じゃがいも(単純に好きなんです)

以前、薬剤師チームの台本作成を担当している川本から紹介しましたが、健康レデイちゃんねるの動画は、数ある企画案の中から、季節感やインパクトなどを考慮して選定し、その後、薬剤師チームと管理栄養士チームで手分けして台本に起こしていく作業に入っていきます。

今回は、台本を作成するのに特に苦労したなぁ…と印象に残っている、2023年4月公開の動画、「 今からはじめよう!40代からのプロテイン 」をご紹介します!

題材を選んだ背景

この企画を選んだ理由は、ずばりコロナ太りでプロテインの注目度が急上昇していたから。

ここ数年で、コンビニやスーパーでプロテイン入りをアピールしている食品や飲料、よく見かけるようになったと思いませんか?
それもそのはず、たんぱく補給食品の市場規模は2011年からの10年間で、約4倍にも成長しているんです!(富士経済調べ)
コロナ禍で健康志向が高まった影響もあり、2022年頃から空前のプロテインブームが起き、それに伴ってプロテインをネットで検索する方も急増しているんですよね。

ただ、健康やダイエットのために摂りはじめたプロテインも、その摂り方を間違えると体に害を及ぼす危険性があります。
正しい情報を皆さんにお届けするためにも、今回のプロテイン台本の作成にはとっても頭を悩ませました…。

台本作りのウラガワ

台本作成にあたって、まずは下調べから。
くすりのレデイの店頭で販売していて、かつ、プラスアルファで他の栄養素も摂れる商品を探しました。

管理栄養士として、たんぱく質に関してはこれまでも様々なことを勉強をしてきましたが、改めてシナリオを作成するために調べ直しました。
意外と新しく知る情報などもあり、日々勉強だと痛感しています。笑
たんぱく質摂取が不足すると体にどんな悪影響がある、
適切な摂取タイミングはいつか、など。

プロテインの摂り方ひとつで、
太りやすく痩せにくい体になってしまうということも、
視聴者の皆さんにお伝えできたら、と思いながら作成しました。

これまで色々な台本の作成に取り組んできていますが、伝えたい内容を短い文章でまとめることは苦手です。
皆さんへの伝わりやすさを意識して言い回しに気を遣いつつ、これからも頑張っていきますので、ぜひ健康レデイちゃんねるのチャンネル登録・いいねをお願いします!

動画で伝えていること

動画の中では、
・プロテインとは
・摂取のタイミング
・おすすめの商品
について触れていますので、ぜひ気になった方はチェックしてみてください。


今回は動画「今からはじめよう!40代からのプロテイン」のウラガワをご紹介しました!
次回は管理栄養士出演スタッフのニューフェイス!のあの方に初出演企画のウラガワについて紹介してもらいます(/・ω・)/♪

やなぎさわさんおすすめYouTubeチャンネル

『NBA』
ナショナル・バスケットボール・アソシエーションの略で、北アメリカの男子バスケットボールプロリーグです。
YouTubeでも動画配信されており、バスケットボールが好きなので、よく見ています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただき感謝!Twitterではnoteの更新やレデイの最新情報をお知らせしています。