見出し画像

資生堂パーラー原宿で¥3,300のアフタヌーンティー

★アフタヌーンティーの記事を連投していますが、
まとめて編集したが故でして、連日豪遊しているわけではないですよ★

12月のとある日。

寒いのは分かり切っていたので(寒波め…!)
前日までは出かけるかどうしようか悩んでいたのですが、
当日は遠くまで見渡せるような晴天!

気温は低いものの日差しは暖かかったので、思い切って出かけてみました。

めざすは、資生堂パーラーのアフタヌーンティ!!!

★ご注意ください★
「資生堂パーラーと言えば銀座」ですが、銀座店にはアフタヌーンティーはありません。アフタヌーンティーのサービスがあるのは原宿店です。

銀座店(3F)には「資生堂パーラー物語」があり、ワンプレートに沢山のスイーツが並んでいて物凄く楽しいのでオススメです。

【お店情報】
資生堂パーラー ザ・ハラジュク

JR原宿駅の"東口"を出て目の前。WITH HARAJUKU(ウィズ ハラジュク)の8Fに鎮座しています。★竹下口から出てもすぐ近くです。

アフタヌーンティ1人前¥3,300(税込)
 ※ドリンクはティーポット1杯つき(ドリンクフリーではない)
 ※プラス¥1,980でドリンクをワイン1杯(赤or白or泡)に変更可能。
お料理8品
提供時間:11:30〜20:30 (夜でも注文可!)

偶然にも開店時間ピッタリに到着したので一番乗りでした。
窓際のカウンター席に案内して頂きました。

8Fの大きな窓、晴れた日ですので見晴らしがとてもよく、
六本木方面の街並みと東京タワーも見えました。

ええ。よく晴れた日の、窓辺。
景色は最高です。最高なのですが…

逆光。

なんですよね。

それが何を起こすかと言いますと…


こうなります。

何も見えない。景観は素晴らしい。

逆光よ…!
「映える」とかそれ以前に、blogとしてのアイデンティティが…!

これをね。補正でどうにかしようとすると…こうだ!

白い。そして美味しそうに見えない。

「…こうだ!」って、言われてもですよね。
白くて清潔感はありますね。しかしお料理の写真としては困っちゃいます。

仕方ないので、窓際のほんの少し開いたスペースに身をねじ込んで…。


資生堂パーラー ザ・ハラジュクのアフタヌーンティー (2人前の量です)

順光だとこんなにきれい!(あ。サンドイッチの角度失敗してる)
太陽光があるので、補正もいらないくらい綺麗に撮れました。
(まぁ、補正はするけども)

ドリンクはポットサービスです。大きなポットにたっぷり入っています。丸くてとても可愛らしい。カップの資生堂マークも美しいですね。


お料理の写真いきますよ。

左:カリフラワーの温かいスープ / 右:スコーンのクリームチーズ&林檎と柚子のジャム

スタンドの前に登場するのが、前菜のスープ。
カリフラワーの温かいスープです。
クリーミーでものっっっすごく美味しい!外が寒かったこともあり癒されます。
少量ですが、クリーミーで濃厚なのでこの量が正解です。


左:サーモンとイクラのタルト / 中央:資生堂クロケット / 右:スコーン

タルトは直径4cmくらいでしょうか。
サクサクタルトの上にケッパーとサーモンとイクラ。美味しさは想像に難くありません。
ああ、これずっと食べていたい。あとは冷やしたロゼがあれば…。

中央はコロッケ。資生堂パーラーの看板メニューで、明治時代から提供されているようです。
丸くて小さくて可愛らしいのに、食べ応えがあります。
セイボリーに資生堂の看板メニューが入っているなんてとても粋な演出ですね。

スコーンは先述のクリームチーズとジャムをつけて頂きます。
ほんのり温かく、香ばしく焼けていて中身はスコーンらしいモクモクした感じ。トッピングがよく合います。


魔女のホウキみたい。これで空を飛びたい。ほうきサイズで食べたい。

個人的に大ヒットは生ハムとグリッシーニ!!(で合ってるかな?細いスティックの事です)
粉チーズもついていて味の奥行が広い。

この生ハムが、ねっとりしていて塩気と豚の風味が良くて。ずっと噛んでいたい。飲み込みたくない…!美味しい!!!!!!こればっかり食べていたい!!!
スティックの方も、ポリポリッとしてとても良い歯ざわりで美味しい!!

私は生ハムが大好きで、あれば頼んでしまうのですが、ここ10年くらいで1番かもしれません…!(つまり人生でも1番かもしれない)

グリッシーニも、今までは「これ何で付いてくるんだろう…?」とイマイチ存在の意味が解っていなかったのですが(できれば炭水化物よりも生ハムでお腹を満たしたい)このスティックなら進んで食べたい!


左:洋梨のコンポート / 中央:フルーツサンド / 紫芋のモンブラン

洋梨の赤ワインのコンポート…だったと思うのですが、興奮していてあまり説明を聞いていませんでした(笑)
キュンとした酸味があり、口がリセットされます。

フルーツサンドが…ですね…

資生堂パーラー公式より引用:https://parlour.shiseido.co.jp/shoplist/theharajuku/

公式サイトには、12月は苺って、苺って書いてあったのに!!!!!!!
お店のメニューには「今月は紅マドンナ(みかん)です」と書いてあり…当然ですがミカンのフルーツサンドが出てきました。

美味しいんですよ。美味しいのですが…苺って書いてあったじゃん!!!!!!(涙)

紅マドンナは糖度の高い特別なミカンです。その事は存じております…でも私は苺が好きだー!!!! (補足説明:柑橘類(酸味)は苦手)

それはさておき。
パンは軽くトーストしてあったように感じます。
見た目は真っ白なのですが、触感がしっかりしていて乾いた感じがありました。

資生堂がパサついたパンを出すはずがないので、形が崩れないようにトーストしたのだと判断します。

文章が長くなったのでもう一度同じ画像を貼っておきます。

最後は紫芋のモンブラン。
こちらは素直に甘くて、柔らかくて美味しい!

生クリームがそもそも美味しいのです。
フルーツサンドもモンブランも、甘味が豊かでくどくなく沢山食べてしまうクリームです。

ああ、なんて満足度の高いコースでしょう…!

お友達、恋人、家族、どんな人と一緒に行っても、胸を張ってお勧めできる(恥ずかしくない)お料理だと思います!
※男性にはチョット少ないかもだけど。

食べ終わってもやっぱり逆光。部屋はとても明るいのに写真は暗く映る。


最後に"先述よりは少しマシな逆光写真"があったので補正してみました。
(記事書き切ってから見つけたよ…。)サンドイッチの角度的にはこっちが正解。
アフタヌーンティーの写真は沢山ある方が良いですよね。

資生堂パーラー ザ・ハラジュクのアフタヌーンティー (2人前の量です)

↓他の人気記事もどうぞ


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

スキ、シェア、フォローをして頂けると大変喜びます!!! 宜しければサポートお願いいたします。 アプリ開発費、取材費、リフレッシュ費、そしてnote更新の糧に致します。