見出し画像

【やらない限りできるようにはならない!】

おはようございます。健美食料理家の井上さゆりです。

今日は、私の過去の話を赤裸々に綴ります。

読んで下さる方に、勇気を与えたい、私もできるようになるんじゃないか、

そんな希望も届けたい。

ただただその一心で、恥を捨てての投稿です。

実は、私、お料理が大嫌いでした。

食べることは、大好きでしたが、作ることが、

面倒で、やっても上手にできない。

たまにやってみても、上手にできず、自分の不器用さを思い知らされました。

結婚が決まっても、お料理に努力を注ぐことはなかった。

(悪いとも思わず、仕事忙しいしね、と開き直っていました。)

そんな私でしたので、結婚後はとんでもないお食事を旦那さんに提供することになります。

ウイン○ーやチキン○ゲットを買い物に行くたびに買う。

私にとっても力強いおかずの一つだったからです。

当時のごはんの記録写真がこちら↓

旦那さんが、「この日は、ご馳走だったよ。」とフェイスブックに投稿していたものが発見されたのです😳

(ネットという世界はほんと恐ろしい世界だよね😱😱😱)

画像1

百聞は一見に如かず、とはまさにこういう事を言うんだと思う😱

ていうか、これがご馳走なのか?!

一枚の写真を見るだけで、色んな過去が思い出されます。

新婚だった頃は早く帰宅した方がご飯をしようと二人で言っていたので、

作りたくない不器用な私は、お仕事が終わっていても、

もう少し職場にいようかなと、帰りを遅らせる作戦もしていたほどです。

ほんと、過去の私の行動ときたら、色々と笑ってしまいます。恥を通り越して、呆れるとは、まさにこう言う事を言うのだと思います。

そんな私がある時、一つの言葉が自分の胸に熱く響き、

そこからお料理をコツコツと楽しみながら努力することができるようになりました。

長男が生まれた育休だった頃の話です。

初めての出産。初めての育児でした。

何て可愛いんだろうと思いながらも、育児ってこんなに大変なのか、

そして私これでいいのかなぁと、

一言では言えない複雑な気持ちで過ごしていたことを今でもよく覚えています。

そんな育休初期でしたが、赤ちゃんの成長というものを初めて間近で見ることができて、率直に感じたことがありました。

やれば必ずできるんだよ。

寝返りだって、お座りだって、立つことだって、歩くことだって、

全部そう!

何度も何度も練習するから、できるようになっているという事実を長男が証明してくれています。

その瞬間から、私は怠け癖のある自分の心にこう投げかけたのです。

やらない限り、できるようにはならない!】って。

この言葉に出会えてから、お料理に対して一念発起。

毎日毎日失敗を繰り返しながらも、

とにかくやる事だ!やらない限りできるようにはならないんだから!

そう自分を励ましてきた訳です。

ちょうどその時にたまたまインスタグラムに興味を持ったこともあり、

私はお料理にしようとすぐに決めました。(不器用で下手くそ。料理嫌いだった私があの時にそうやって即決したこと。今では誇らしく思えます。)

ですが、まだ全然上手にできなかったので、投稿することが必死で、

やっぱり違うテーマにした方が良かったのかな、と思ったこともありました。

でも弱気になった時には、あの言葉を思い出し、また頑張ってみる。

その繰り返しの連続が今に繋がっています。

やらない限り、できるようにならない!】

友達や旦那さんには名言だと言われています。

そうやって言ってくれる私の友達は、

車の運転とか無理、できない、と言っていましたが、

今ではトヨタのアルファード(めっちゃ大きい車です。)を

乗り回しています。

もう一人の友達は、過去の私のようにお料理が苦手で別にいいんだと思っているタイプでしたが、

今では忙しい生活の中でも食事を学んで、お料理上手になっています。

そして一番の驚きは旦那さん。

いつも一生懸命私の食事の話を聞いて学んでくれて、お料理も練習しています。

どの人たちも【やらない限りできるようにはならないからね!】と、

言ってくれています。

自分の言葉で誰かに貢献できること。

こんなに嬉しいことはないです。

そして、周りの人たちの嬉しい変化によって、やっぱりそうだとより一層確信したこの言葉が、

今の私の心の土台になっています。

息子達への育児にも繋がる大事にしていきたい考え方です。

何かに挑戦する時には、誰よりも一番信じて応援する母でありたい、

だから前向きになれる言葉をここぞという時に大切に使おうと思っています。

そして、私もまだまだこれからの人生でやってみようかな、

と、思うものに出会ったら、この言葉を胸に挑戦すると決めています。


やらない限り、できるようにはならない】からね!!



最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

感謝いっぱいです♡

笑顔がたくさんの素敵な週末をお過ごし下さい。

それでは、また♡


Instagramは、
@happiness_kitchen.sayuri
健美食料理家さゆりです。
健康美容のお食事情報はこちらをメインに発信しています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?