見出し画像

【暮らしを大切にするとは、人生を大切に生きるということ♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。


💎起業後!2年前の開業当初から絶えず、高リピート率9割越えを更新中!
今月は、リピート率100%!!😊いつもありがとうございます💓
アメリカ!中国!海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ✨
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊



📣こちらの【LAÉSSE】オンラインサロンは、
 テレビ番組「東京女神コレクション」でご紹介頂きました!!🕊✨




📣7月7日!七夕に発売された書籍📚
「今の大ヒットはこれだ2023年度版」
⇨頼れる専門家を見つけよう!のコーナーにて、
【LAÉSSE】をご紹介頂きました😊✨


こちらの書籍は、店頭・ネットにてお買い求め頂けます。
楽しく読み進めて頂けると嬉しいです✨




最近、すっかり忙しくnoteの更新が久々です!🙈



日々の暮らしの中で感じたこと等♡
書きたいこと、綴りたいことは山ほどあるのに、
お仕事業務に専念していると、
どうしてもnoteをはじめ、SNS更新は後回しになってしまいますね💦



私は、自分の大好きなことに没頭!集中する時間が、本当にすごく好きです。

この中の時間に、【お仕事】が含まれていて、
日々のお仕事している時間は正に、没頭!集中することのできる時間そのもの✨私にとって、かけがえのない時間です✨


9月期!長月の【LAÉSSE】健美食も、
続々と美味しい試作を重ねていますよ♡



「人生で大切なことは、愛と仕事」



こちらの言葉は、フロイトの言葉ですが、
歳を重ね、お仕事経験を積み重ねる度に、
この言葉の奥深さをとても感じています🕊️✨


お仕事とは、決して一言では言い表せない。
自分の人生の中で、
本当にとても素晴らしく大きなもので、
奥深い素敵なものだなぁと感じています。

生きている時間の中でも、お仕事の時間って本当にたっぷりですよね!
お仕事時間・・・
私にとっては、【私そのものの時間】でもあるなぁと✨
日々の大好きなお仕事時間はもちろんのこと、
そのお仕事をしっかりできる健康な心と体があることにも、
とても感謝しています。



この日は、喫茶【LAÉSSE】対面に向けての試作&撮影の日でした✨


さて、最近の私のお仕事はというと・・・
まず一つが、【LAÉSSE】オンラインサロンの運営♡
もう2年と5ヶ月の間、ずっと継続してオンラインサロンの運営をしているので、我ながら安定感抜群!居心地抜群!だと思っています✨笑。


今月9月期も、
日々の暮らしを豊かで幸せなものにしていく秘訣をギュギュギュッと詰め込んでいます!



サロン内では、毎週金曜夜に【LAÉSSE】ラジオを配信しています!
その中の一つが、こちら♡
【LAÉSSE】季節の旬ラジオです!

私たち日本人の暮らしとは、
そもそも四季折々の自然環境の中で行われているんですよね。

その四季折々の季節の変化を、いつも暦ベースで読み解いています♡
【その時季にあった心地よい暮らしの秘訣】を、
毎週リアルタイムで大切なポイントをお話しています✨



ちなみに。
今の時季は、二十四節気「白露」
つい先日の9月9日は、重陽の節句!五節句一番ラストの節句、でしたね♡


ラジオの中では、
白露の心地よい過ごし方のポイントや、
綺麗と健康のためにズバリ今、食べた方が良いもの等をお話しています✨


日本には四季がありますし、
1年をより丁寧に分ければ、二十四節気にわかれているんですよね✨


【時期・時季】を知り得ることは、
自分の日々の暮らしをダイレクトに豊かにしてくれるもの♡



暦に寄り添う暮らしとは、
上手く流れに乗って、心地よく生きる暮らしとも言えます。







さて、【LAÉSSE】季節の旬ラジオの中で学んだことは、
そのまますぐに暮らしに活かし、心身の美しさに繋げられるようになっています!
【LAÉSSE】健美食は、季節の旬ラジオの学びと、しっかりリンクしているのですね♡



グルテンフリー!化学調味料不使用、白砂糖不使用、罪悪感のあるものあれこれフリー等は、もちろんのこと。



私は、暦を読み解いて、
本当に今、食べた方が良いものでお料理することが大切だと考えています!!!



とりあえずグルテンフリーだったらオッケー。
そんなレベルではありません、笑。



季節が移り変わり、
年間通して、気温や湿度が変化しているように、
私たちの体も、絶えず変化しているんですよね。

正式に言えば、
①暦の移り変わりによって
②自然環境が変化するから(気温・湿度・日照時間etc…)
③その影響を受けて、私たちの体内にも影響が及び、
④表面上にトラブルとして出てきたりする。(お肌・髪・体調etc….)



今の時期「白露」を例に出して言えば、

①二十四節気「白露」のシーズンになると

②気温も湿度も高かった夏が終わり、秋らしい気候にどんどん進みます。気温・湿度・日照時間の関係で、白露は、【乾燥】が気になるシーズンです。

③そのため、体内では、【乾燥】に弱いが、まず第一にダメージを受けやすくなり、肺と密接な関係にある大腸もその影響を受けます。

④肺や大腸が乾燥のダメージを受けると、お肌の乾燥や髪のパサつき、便秘等のトラブルが出やすくなりますし、肺がもっと深刻にダメージを受けると、ケホケホとした咳が出たり、喘息、後は免疫力が下がり、風邪にかかりやすくなります。



①〜④は、このように全て繋がっているんですよね✨



不調だけがポーンと、ある日突然にやってくるのではなくて。
全て一連の流れで、その結果として表れるということです。



私たちは、不調が出たからと言って
暦を変えることや、
自然環境の巡りを変えることはできませんが、
その時にあった暮らし方や食事は、
いつでも自分で選択していくことができるもの✨


大好きなスイーツ一つにしても、
時季というものがある♡



白露のシーズンは、
白露の過ごし方のポイントや是非とも食べたい食材(食薬)がありますし、
その次の節気(秋分)が巡ってきたら、
その時季に応じた暮らし方のポイントや食べたい食材(食薬)があるのですね💓





リアルタイムで今!!!


何をしたら良いのか、何を美味しく食べたら良いのか等♡
これは、日々の心身の綺麗と健康に繋がることはもちろんのこと、その土台が整うことで暮らしぶりがみるみる豊かなものになっていくという、



【暦を知る】ということは、
自分の人生の豊かさと幸せに必ず繋がるものです✨




私は、今月も
9月期、長月のレシピを、日々せっせと試作を重ねて楽しんでおりますが、みるみるお肌も髪も潤ってくれているのを実感しています🥰


「こうすれば、こうなる!」


「これを食べれば、こうなれる♡」




食と暮らしの知識って、本当に奥深くて楽しくて、自分の人生を豊かで幸せなものにしてくれる最高の学びだなぁと✨


いつまでもいつまでも、思いっきりこの学びを楽しんでいきたいなと思うばかりです!



今月9月期は、喫茶【LAÉSSE】対面もあるため、そちらの準備も進めている最中♡








喫茶【LAÉSSE】対面へ、
ご遠方からはるばる来てくださる方もいらっしゃるので、もう本当とっても楽しみで仕方ありません🥰



あまりに楽しみなので、
当初の予定には入れていなかったこちらの焼き菓子も追加メニューとして入れようかな♪
そうワクワク計画中です💓



9月!長月の暮らしの中では、
長月の心地よい暮らし方のポイントがあって、
長月の美味しい食薬がズラリとあって、


私は、そんなふうに、
【暮らしをたのしむ】という生き方が本当に大好きです✨


【暮らしは文化】であり、
暮らしは、その人をデザインするもの。

そんな暮らしは、人生に豊かさと幸せを・・・
彩りとときめきを与えてくれるものだから。




【LAÉSSE】オンラインサロンのテーマである、
心豊かに美しく生きる!ルールとアイデア〜

私は、【暦ベースの季節に寄り添う暮らし】は、
心豊かに美しく生きるために、とても重要な要素そのものだと思っています✨




先日の重陽の日の節句✨
主人と、手作り菊酒を楽しみましたよ♡
主人が買ってきてくれた地元の地酒と菊✨
これら二つを合わせた菊酒は
上質で心地よい香りに、とても癒されました💓
大切な節句の日に、大切な人と一緒にスペシャルな時間!
暮らしの贅沢そのものだなぁと、豊かさと幸せに満たされた夜です✨




【LAÉSSE】オンラインサロンのこと!
今日は、このぐらいにして、また別記事でもっと色々としっかり綴りたいなと思っています。


✔️【LAÉSSE】大人の勉強会「The  Time〜人生の豊かさを加速させる時間管理術」という講座を現在進行中なこと♡



✔️【LAÉSSE】キッズクラブ→子どものお料理教室という習い事!お子様が【LAÉSSE】健美食のお料理にチャレンジするお料理レッスンのこと♡
(この間、アメリカ・中国・日本!時差がある中、3カ国で開催しましたよ〜!!とっても楽しくて、そして可愛くて可愛くて!私の宝物の思い出になっています♡)



✔️【LAÉSSE】オンラインサロン内のパーソナル講座も現在進行中♡
来週、講座デーなので、二人でまた更にしっかり進めていけるお時間がとても楽しみです!




【LAÉSSE】オンラインサロン内で行なっていることを、もっともっとしっかり発信していきたいなと思っておりますので、またnote更新も頑張りますね!笑。







その他、
こちらはオンラインサロンとは別のお仕事ですが、
保育園・学童様との食育レッスンや、
企業様との健康(食)セミナーなどのお打ち合わせを続々と重ねている最中です。

【LAÉSSE】にご縁を頂き、食の大切さをお話させて頂ける機会を頂き、とても嬉しく感じている日々です✨




【LAÉSSE】オンラインサロンの運営、
【LAÉSSE】お子様向け食育レッスン(保育園・学童様)
【LAÉSSE】企業様向けのセミナー、



【LAÉSSE】のお仕事を、
今月9月の後半も、しっかり取り組んでいきます🕊️✨





人生で大切なことは、愛と仕事 byフロイト




9月!長月の暮らしも、大切なことを大切に!


皆様の日々の暮らしが豊かさと幸せに包まれたものになりますように✨



それでは、またnote書きますね!





愛を込めて、LOVE♡






⳹心豊かに美しく 心地よい暮らしを⳼


📣テレビ「東京女神コレクション」でご紹介頂くお料理オンラインサロン!

 【LAÉSSE】オンラインサロン!現在新規メンバー募集中💖


💎詳細・お申し込みは、こちらをご覧ください。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?