仕入れ

画像1 スティッキオ、ヤーコン、プチヴェールは、草津の直売所で仕入れました。スティッキオ・ヤーコンは初めて使うので、味見しながら試していきます。
画像2 浜名湖産の青のりです。鮮やかな緑色で、磯の香りが良い生海苔です(リゾットに使います)
画像3 タケノコがおいしい季節になりました。箱買いです。まとめて糠とともに茹でます。(リゾットに入れます)
画像4 イネ科の植物でインディアンが食べていた、ワイルドライスです。(リゾットに使います)
画像5 滋賀県産の「安土信長葱」安土城を建てた織田信長の名前から取った白葱で、滋賀県では良く見かける葱です。油淋鶏にします(まかない)
画像6 「あまなつ」って名前なのに春が旬の柑橘類ですが、名前のとおり、夏みかんより甘いです。ゼリーにします。
画像7 文旦の投稿したら、久しぶりに食べたくなったので、買いました。安定のおいしさ!

貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊