見出し画像

2018.06.11〜15 国内一人旅第6弾‼️ 〜宮古島&鳩間島&石垣島・4泊5日〜 3日目③✨

この宿は
ご飯を食べる場所が違って
海沿いの建物で食べる

その写真を見てチョイスしたのもある😊

食堂前のビーチ✨

西表島が目の前で
いい天気ならサイコー😆

トイレの窓からもサイコー😄

風が気持ちいい〜😊

そろそろ夕飯なので戻る🍚

チェックインの時
向かいの個室に泊まってる
という建築作業員のオッチャンと会話した

なんと昨年末あたりから
小学校の建て替え工事に来ているとの事

かれこれ半年ここで?😳

石垣島が家やから週末は帰るとの事

帰らないとやってられないと言ってた

そりゃそうや😅

その人以外のあと4.5人は若い人も含めて
隣の平家に共同で寝泊まりしてるとの事😆

それはもっとイヤや😅

食堂に入ると
ぞろぞろと作業員の方が入ってきて一緒に食事😅

確か1人だけ泊まってると言ってた

こんな感じの家庭料理🍚

いっぱい食べる人は
お菓子や何か持ってきた方がいい😄

ちなみに
2件居酒屋的な店はある🏮

食べてると
何も言わずに向かいに60位の男性が1人座った

一応「こんにちわ」と挨拶🤝

難しそうな顔したサラリーマンて感じで
僕の苦手なタイプ😆

また
こんな島に一人旅をしに来そうにないタイプ😅

チラッと見える感じから
ボーっと酔っ払ってる感じ😩

これは、かかわらん方がいいなと思い
TV見ながらひたすら食べる😅

さすがに
こんな梅雨時期に鳩間島は来ないよなぁ

今日は飲み相手もいそうにないし早く寝るか🤣

ご飯食べ終え
作業員の方達も帰り
新聞を見てると
そのおじさんが話しかけてきた😆

やっぱ早よ出たらよかった😣

仕方なく喋る事に

その人
関東の方で初めての一人旅だそう😳
(やっぱり😄)

会社勤めで(やっぱり😄)

長年の勤務でもらった一週間の休暇を
使ってきたとの事

「それまで色んな島に行ってたんですか?」
と聞くと、島は初めてだそう👀

初めての一人旅で初めての島旅で
いきなり離島の
また一番マイナーな『鳩間島』に休暇全部?😳

WHY?😅

かなり昔にTVで見て
(ドラマ「瑠璃の島」じゃなくもっと昔😄)
その時から
この時の休暇はそこに行こうと決めて
今回来たらしい😳

それはすごいですね❗️

でも
石垣島に到着して
2日間船が欠航して
昨日やっと到着したとの事
(そんなことが起こる感じの人)失礼😄

そうなんですかぁと話してると
今日もビーチで昼から飲んで寝てをしてたけど
(トリプルやっぱり😄軽く舌が回ってない😅)
昨日、そのビーチに行った時に出会った
「アキラさん」て人の宿で夜中まで飲んだけど
今日も行くから一緒にどお?と誘われ
全く何もする事がなかったので
付き合う事に🤣

その宿は平家の琉球瓦のいわゆる昔の沖縄の家

そこに一人で数日泊まってるそう

中に入ると、アキラさんて方が居て
挨拶し、3人で飲み出す🍻

さっきのおじさんは60手前のマサさん

アキラさんは少し年上の北海道、札幌出身との事
(ホント北海道も縁あるよなぁ🤔)

独身の料理人らしく
春から秋働いて
冬になると、ひと月くらい旅に出るそう

羨ましいというか
自分もそんな感じになってそうというか😅

アキラさんも
昨日西表島から来たらしく
意外だったのは
鳩間島の航路が波照間島とかよりも
断然欠航が多く難しいとの事😳

西表島の上原港が目の前に見えてるのに
そんなに難しいとは全く考えもせずに
予定組んでた😅

素直に乗れてラッキーやったんやと解った😄

すると、次の台風が出来たらしく😳
夕方の最終便までのんびりする予定やったのが
明日朝一で船会社に確認した方がいいとなった😆

あと
郵便船があるから
頼めば1.2人乗せてくれるらしい😳

そんな方法があるんやと初めて聞いた
島ならではの話😄

さすが、旅してる人は違うなぁと感心😊

そんな話をしてる最中、ずっと雨☔️

も一つの楽しみやった鳩間島での満点の星⭐️

中々見せてくれへんなぁ😂

ちなみに昨日は晴れてたらしいけど
酔っ払ってて全く見てないとの事😅

そこの宿の女将さんから
グルクンの唐揚げを頂き
泡盛もいっぱい飲み
ご馳走になってお開きする事に🙇‍♂️

よかった〜
2人やなくて広がって😄

星は見れなかったけど
気持ちよく寝れる✨

明日は早目に石垣島かな🛥

という事で
今日も長〜い1日の終了〜

さすがに
オッさん3人の写真は
撮ってないなぁ
撮るという頭にならんねやろね😄

good night ✨😪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?