copy1CIMG0962_-_コピー

3日分の日報と見えていないだけで“ある”の話(日報20190510&0512&0513)

ピンポーン。(3日分の)日報です。今日のひとことは「ある」。

金曜のタスク

・【書類】請求書
・【業務】編集1本(1工程)
・【業務】記事執筆2本(3工程)

日曜のタスク

・手続き
・ブランディング的な何か
・来週分のタスクとスケジュールを確認(何故か急にやる気に満ちて
【業務】編集1本(1工程)途中まで(何故か急にやる気に満ちて

月曜のタスク

・【その他】プロフィールのてこ入れ(SNSやブログ、登録しているサイトそれぞれ)
・【業務】記事5本最終チェックとお納め
・【業務】編集1.5本 1.5本残業
・【ご挨拶】初めての方々にご挨拶などなど

金曜日の日報はサボりました

ちょっと心の電池が切れたのでサボり。ごめんなさい!

というわけで今日まとめて日報を書いたけど今やることもやりたいことも時間をかけたい見たいことも考えたいこともどんどん増えてきていて、もしかしたら日報じゃなくて週報になるかもしれない気配……。ううっ!

イラストから写真に

アイキャッチにずっと同じイラストを使い回していたので写真にしたよ。ちなみにこれは祖母の形見。いくつかあるからしばらくは「祖母の形見シリーズ」になるかも!

見えてないだけで“ある”

見えていないだけで“ある”というのは往々にしてあるもので。今日もまた“ある”ことに気付いたよ。潜在意識と迷ったけど、現実的な目線のお話から。

その前にちょっと小話を。最近さまざまな方とお話できる機会がどんどん増えている。これまで仕事はほぼ一人で黙々とやってきて……もちろんその経験も助けになっているよ。つらかったことそして己を整えること(自分と対話する方法や根本にどういった基盤を置くかなど)とかね。

一度挫折しかけた。もうどうでもいいよって思ったときもあった。けど、メンターから教わって「人のあり方=己を整える方法」をコツコツ続けるうちに自然とフェーズが変わってきた。

最近は「さまざまな方とお話したい、多様性に触れたい」と思うことばかり。私からたくさん笑顔の要素を贈りたいと思うことばかり。(実際贈りまくり……でもまだ足りないね、もっと贈っちゃうよ

そしてさまざまな人と話すうちに見えていないだけで“ある”に気付くことが増える。今日もそうだった。それは「強み」。といっても初めて気付いたわけではない。

・これまで見えていた「強み」の輪郭が増して、より具体的になった
・うっすらながら新しいものが見えて「これもそうじゃない?そうだよきっと!」と一人で興奮(そして「少しずつこれも磨いていこう」となる

こんな感じ。その結果今やること・やりたいこと・時間をかけて見ていきたいこと・考えたいことどんどん増加!諦めちゃなんねえええ!攻めじゃあああ(江戸っ子

でも一気にやろうとしたらこけるよね。焦って自己否定したり他者と比較したり、「ない」を見て苦しくなったり。すべては少しずつ。今を丁寧にしつつ未来への種まきを。

本当にありがたいことばかり。これからも周りにどんどん笑顔の要素を贈るよー。できればもう少し役立つこともシェアできるように!

“まだ”どこかで怯えてる自分がいて、“ある”のに見えなくなることが多いんだ。また体系化や体系化するための技術が間に合ってないことにも気付いている。(まあ、あんまり“ない”を追い求めちゃいけないけれどね、潜在意識的にも!)

さて、残業の続きを愉しむよ。それでは今日もみなさんお疲れさまでした。そして最後までお読みいただき、ありがとねー!明日も良い日を★

生きてるだけで偉業だよ。