見出し画像

家づくり!それ要りますか?】家づくり・注文住宅をはじめる前に大切なこと!特に高性能な家づくりは新しい住まい方をゼロから考える!!

家づくり始める前に大事なこと!それ!イリますか?
これから新しい住宅!買おうと思っている方へ是非聞いて欲しいことです。

特に高性能な住宅を建てようと思っている方は聞いて欲しい!
高性能の定義!私感断熱G2以上で気密0.5程度の家とする!

暮らしの仕方をゼロベースにして、一度住まい方をクリアーにして考えると
これからの家づくりが非常に満足で快適で質の高い住まいになると思います。
バルコニー要らないことや窓要らないなど部分的な要素で動画作ってきましたが基礎的な話が必要と思ったので
再生リスト「家づくり!それ要りますか?」を観てから家づくりは初めて欲しいと思うだけど
私が思う家づくりや間取りで何を伝えたいのかが分かると思います。

まずは今までの暮らしで家づくりをすると失敗する要素(すでに高性能な快適な家からというのであれば別ですが・・・)

きっと今の住まいは、とても低レベルの家だから夢のマイホームを手に入れたいと思っていると思います。私の動画をよく見ている方と見ていない方が夫婦で来るとこれが起こります

* 夫婦での家づくりの温度差問題
* これは正直にいいます!男女差別と言うことではないことをご理解ください。
* 夫は性能、奥様はイメージ!これによる相互の理解が出来ないで家づくりを進めている方が多い
* そして、家のことなので私は妻が快適になってくれればよいと家づくりを投げる方が多い
* 奥様はイメージ先行で、インスタや雑誌の写真みたいに!そして今までの生活スタイルを崩せない方が多い
* 逆パターンも当然ありますし、夫婦に差別があるという意味でもありません。
* まあ、私の視聴男女比は男性77%女性23%という事もありますが・・・

まずは新しく家が完成して住むことをイメージしましょう

それは今まで育った暮らし、子育てや家事を継続するのではない暮らしにした方が良いこと
今までの常識で欲しいという憧れが不要になることもあります。
先日もご相談を受けた方にどのようにこれからの住まいが変化するのか想像も付かないと言われました。
でも、温かな家、快適な家が欲しいという願いは、一生を掛けた家づくりでは念願ですよね。でもなぜか・・・

せっかく高性能で快適な住まいを手に入れたのに快適でない!

これはよく知っていると思うのですが、日本の冬の室内で一番暖かい地域はどこか?
どこでしょう?
正解は北海道です!なので北海道民が本州の冬の家にいると寒くてたまらないそうです!
なぜでしょう?
それは、しっかり暖房しているからですよね!暖房を冬期に止めない!

では何か変わるか?変えて欲しいかです!ここ誤解が多いので注意です!

高性能な家では温湿度が安定する、結露なく、カビが発生しにくい
ただし性能によって大きく変わる要素です!
外皮性能UA値、C値、BEI、冷暖房負荷などなど・・・言うと眠ってしまうので・・・
私が理想とする性能、そして6地域という場所での話をしましょう!(北国の方はより理解がされているので)
私の街、横浜は6地域で夏雨期、冬乾期で夏は最高気温35度、冬は最低気温0度程度です!
結構暑いし寒いですよね!でも寒いながらも着込んだりなんとか暮らしていけましたよね!今の住まいでも!
だから雨期の湿気が多いときなのにエアコン止めて外気を入れる、冬は結構寒いのに勿体ないから寝るときエアコン止める!

エアコン止めない!と暮らしはどう変化するか?(ただこれも反論が多くあります)

新しい高性能な家ではこれをして欲しい。(家族が健康であるための最低限の環境作り)
* 家中を可能な限り同じ温度にして欲しい!
* 夏は27度以下、湿度60%以下、冬は20度以上、湿度40%以上
それが省エネルギーで出来るのが高性能な住宅なのです。

さあ!ここまでイメージできると!何が変わるか?

* 窓を開けなくなる(通風配慮は必要ですが)
* びっくりするくらい快適を実感できる!
* 外の音が聞こえない静か!な代わりに中の音がよく響く
* 部屋の隅々まで温度差無く、クローゼットや玄関土間や収納もカラッとしている
* 家中どこでも過ごせる、どこでも快適!
* しかもエネルギーコストが想像より安くてびっくり!

では、何を変えるべきか?ここが最も重要!!

夏も室内爽やか、冬も暖かい(乾燥気味)!ここで誤解!
高性能な家は乾燥する!は誤解です!室温が安定して高いのでそう感じるのです。温度が快適
さあ!イメージです!!冬寝るとき朝、室温が20度以上と言うことは?
分厚い布団が要らないのです!
浴室も暖かいということは!
熱いお風呂で体を温める必要が無いのです!よく乾きます!窓開ける必要ないのです!窓要りますか?
洗濯物も室内干しの方が衛生的だしよく乾きます!バルコニー要りますか?
室内がとても快適です!窓開けますか?虫がいる外にで楽しめますか?網戸要りますか?
部屋を開放的に暮らす習慣が出来て、どこでも読書やくつろぎが出来る!大きな家要りますか?
玄関ホールも居室と開放的につながった方が良い暮らしとなる!玄関要りますか?

さあ!もう少し飛躍してみましょう!これは私の私感です!

子供部屋も快適で開放的!そして自立心を考えると川の字で寝ますか?寒い暑いの心配は無いですよ!
布団敷きますか?ベットにしませんか?布団干しますか?バルコニー要りますか?
そして、バルスームは各部屋にあると良くないですか?飛躍しすぎですが!欧米では基本的ですね!
ファミクロ要りますか?脱衣所必要ですか?
どの空間でも洗濯物はよく乾くとしたらランドリースペース要りますか?言い過ぎ??

でも、これが高性能な家を手に入れたなら無理なく快適に出来る!その暮らしはイヤですか?
確かな根拠はないのですがヘルシーではないですか?家族が楽しく住まえませんか?

どうでしたか?高性能な家を手に入れたなら!変わるこる変えること!

まとめです!

* 高性能な家は、ローコストで室温湿度を安定化できる!そのための断熱性能・気密性能なのです!
* 冬室温が下がらないと、厚いお布団イラない!熱いお風呂イラない!
* 湿度が安定すると!カビない!洗濯物がよく乾く!なので窓を開けなくなる!
* なので必要な窓と不要な窓の意識があがる!不用意に使わないバルコニーがイラなくなる!
* 室温の温度差少なければ冬の暖房に床暖房は余り効果的でなくなる!
* 子止め部屋の温湿度管理が不要になれば子供の独立心をあげるとより家族がより幸せになる気がする
* 家族がより健康を維持しやすくなる(サプリより効くと思う)
* 資産価値が維持できる!良質なストックとなり社会が良くなる!(言いすぎかな)

Youtubeリンク

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?