見出し画像

世界一周⑨『ラオス編』移動日

※2012~2013年の旅行記です。今まで約60ヶ国旅をしてきました。
※当時の旅日記をまとめています。

≪世界一周3ヵ国目:ラオス編≫
◆行先:バンビエン、ルアンパバーン
◆期間:2012/7/14~(世界一周開始:2012/7/1~)
◆目的:放浪
◆スタイル:バックパッカー、一人旅

ラオス4日目(2012/7/17)@バンビエン

①バイバイハロー

この数日一緒に行動していた子たちが去っていった。
はじめに宿に居た9人は全員いなくなってしまった。
見送る側と、旅立つ側。

初日に居た人たち(みんな学生とかで若い汗)
バイクで豚を轢いてしまった大学生Tくん

バイバイ、また世界のどこかで会いましょう。

そして、新たな旅人たちが来た。年齢層高めでアラサーの私は嬉しいw
優しくていい人たちでした!

私体を左に傾ける癖があるかも…

今日はのんびり過ごす。
夜はみんなでどんぶり屋さんへ。カツ丼!味噌汁!!

うるうる
アラサー多めで助かるw

おとーりが回ってきたw
ラオス人はんぱねーw

おかあさん、ガンガン飲ませてくるw
にっこり

明日は北部の街ルアンパバーンへ発つことにした。
バンビエン、すっごい田舎なのに派手な人がたくさん居て不思議な空気でとっても楽しかった!(主にフランス人とクラブ好き系が多め)

のどかな風景も見納め

いい街でした。

ラオス5日目(2012/7/18)

①最後の秘境:ルアンパバーンへ

朝。昨晩ご飯を一緒に食べたさっちゃん、りよちゃん、そしてオーストラリアワーホリ中のしゅんくんお見送りありがとー!
(さっちゃんとは半年後南米ペルーや日本でも再会できた😊)

また、昨日一緒にブルーラグーンに行った10代のしんちゃんもどこかへ旅立って行った。でっかいかっこいい大人になることでしょう。
(FBを見ると、世界一周後は企業してカッコいい大人になっていた!)

バンビエン→ルアンパバーン

噂にたがわず、くねくね道。霧や曇の中をひたすらくねくね。
ずっと寝てたから車酔いは大丈夫だった。
バン内ではかっこいい外国人にまた囲まれるw
白人・黒人・台湾人の3人。

②ルアンパバーン着

4時間後、ルアンパバーンについた。どしゃ降り…。
目ぼしい宿を探してたら、私の名前を呼ぶ人たちが。
バンビエンでお世話になったゆーきくん・ばんちゃん・みなみちゃん(サウス)+チェンマイで会ったおっちー。

すぐ再会してしまったw
ばんちゃん・サウスが泊っているChangsavang Guesthouseに私も泊まることにした。


部屋もトイレもとっても綺麗でよかった。


夜はばんちゃん・サウスとユートピアっていうすごく素敵なリバーサイドのレストランでまったり。

ステーキワサビのサンドイッチ
ばんちゃんのカッパかわいい!

ラオスは物価が安いし、ご飯は美味しいし、好きだ~!

③引ったくり被害

が、昨夜引ったくりに遭ってしまったというSちゃんに会った。
携帯以外全部盗られたそーな…。可哀想に…。
ビエンチャンにパスポート再発行しに行くらしい。

ラオス、のどかで平和な空気だけど、ここはやっぱり海外なんだって実感😢
切ないけど、命が無事ならそれでいい精神で…いつかきっと武勇伝になるし、トラブルも楽しんでいこうね!!


④バンコク行きのAirチケットを手配

≪ルアンパバーン→バンコク≫ 
$170=13800円くらい。円高バンザイ!!※2012年

Sleeping Busだと明日の夜発で、首都ビエンチャンに行って、明後日の朝に着くらしい。む、むり。。

ここでチケットを手配

明日はルアンパバーンの早朝托鉢を観に行く!

✈ 世界一周(2012年~)旅行記 ✈

◆準備編:執筆予定
◆肩慣らし:韓国編は≪こちら≫
◆1ヶ国目:カンボジア編は≪こちら≫
◆2ヶ国目:タイ
 ①バンコクでホームシックになった話は≪こちら≫
 ②年下ボーイデート&チェンマイ移動編は≪こちら≫
 ③首長族村とゴールデントライアングルは≪こちら≫
 ④チェンマイ観光&大男に囲まれた記事は≪こちら≫
◆3ヶ国目:ラオス
 ①国境越えは≪こちら≫
 ②チュービング記事は≪こちら≫
 ③ブルーラグーン・洞窟探検は≪こちら≫


✈ 単発旅行記 ✈

◆ロシア(2014年) :まとめ
◆モンゴル(2015年):
◆小笠原(2016年) :


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?