見出し画像

できることにフォーカスして、甘くて優しい世界を体験しよう

できないことにフォーカスして嘆いたり、自分を否定したりするのって、わざわざ気分を良くないほうに向けている思考だよね。
自分はダメだとか、バカだとか、自分をおとしめて気分よくないほうを選んでる。
毎日が選択の連続で生きているのに、良くなきほうを選んでるなんてもったいない行動。
でも、これまで生きてきた社会環境や教育の中で、できないことにフォーカスして、それをできるようにすることが褒められることだと思わされてきたから、できないことばかり考えちゃう人も多いかもしれない。

本当は自分で選んでよかったのにね〜。
じゃあ、気分が良いのと良くないの、、、どっちで過ごしたい?
もちろん、いつも気分よく過ごしたいよね。
だったら、いつも自分を気分よくさせてあげよう。
できることにフォーカスして
「できるできるすごい!!」って褒めまくろう。
これまで、できてあたりまえだと思っていたことを、ひとつひとつ見ていって、褒めまくる。赤ちゃんにするみたいに。赤ちゃんだったら、笑った〜!!って褒めるよね。ひとりで立てた〜!!って。

できないことにフォーカスしたり、自分を責めたり、めげたりしたらすぐにきりかえて、
「まあ、いっか。なんとかなるよ。それよりさぁ。。。
〇〇できるのすごいよね!!」って、できてることにフォーカスする。
これをやっていたら、自分だけじゃなく、人に対しても同じように見れるようになる。
自分にきびしくしてるから、他人も同じ目線で見てしまうのだから。

これはいま生きてる世界の設定をどんな状態にしてるかも関わってくる。
きびしい世界なのか、甘くて優しい世界なのか。。。
意識を「できる」に向けることは、マイワールドを愛と感謝の優しい世界にする思考でもあるから、甘くて優しい世界を体験できるようになる。
だって、すべて「できる」世界なんだから。。。

そうやって、自分も人も、良きことやできることを見て、尊重していけたら、それこそが調和。
この世界、本当は無限で、すべてシンプル!!

毎日の生活の中で、自分が何にフォーカスしているかで、体験する世界が変わるなんて、早く知りたかった。
「できるできるすごい!!」を口癖にして、何にでもあてはめていこう。
すべてできるできるの意識でいると、できないと思えるようなことも、どうしたらできるのかを考えるようになるから不思議。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?