ワクワクする日常を作るカフェ

こんにちは!るららです。
最近、すごくいいお店が家の近くにできました。

引き寄せられるカフェ

バリスタが1人、販売担当の方が1人、5畳くらいの小さなバリスタコーヒー☕️のお店。

歩いて数分くらいの場所に。

バリスタは、味のあるダンディーな人で、
調べるとある有名な珈琲店で長年活躍していたみたい。

お店に流れる音楽、毎日活けられるお花、バリスタと販売の人の間で交わされる会話も言葉遣いも

お客さんへの言葉がけも、何もかも素敵。
ふたりとも芸能人のようなオーラと立ち振る舞い。とにかく品の良いおしゃれさがある。

私たちは2人で、オープン8:00と同時に来店することが多いのですが、
店内で美味しいコーヒーと、パンオショコラやドーナツを頂いて

食べ終わって、「良い週末を」と優しい声に押し出され、お店を出た瞬間

「ワクワク」という気持ちにパッとなるのです。

家に戻ると、「素敵な一日にするぞ」と
清々しい気持ちになっている。不思議です。

改めてこのお店はすごいと思いました。

理想となるお店

今まで、「ワクワクする日常をつくりたい」
と言葉では言っていたし、体現しようと努力していたけど

何を目指すのか?どんな状態が理想なのか
そのイメージがあまり無くて。

とにかくその時その時、全力でがんばるぞという
スタンス。

でもこのお店に出会って、すごくそのイメージが
明確になったなと。

このように今回感動しているのは、、
日常に寄り添うワクワクを提供するお店は
相当数が少ないと感じているからです。

とあるお店で滞在したその瞬間は、
「ここいいなまた来たい」って思っても、
しばらく、足が遠のいていたりする
わたしが気まぐれだから、尚更かもしれない。

ワクワクする日常を作る要素

このお店がなぜ、ワクワクと日常を実現できているのかな?と、その要素を考えてみました。

・お店の雰囲気が落ち着く、居心地がいい
 ▶︎音楽、展示物などの世界観

・お店の人に魅力がある 製造も、販売も
 ▶︎プロフェッショナル性が大切

・安定して高い質の定番商品が並ぶ
 ▶︎一周してみたいなと思っちゃう

・継続して、定期的にお店がオープンしている
   ▶︎行くことが習慣になりやすい

・値段が妥当 1500円以内だと嬉しい
 ▶︎通いやすい

実践し続けること

今回感じたことをお店でどう活かせるかな?
これが一番大切だと思います。

すぐに実践可能なものとして、

・人の魅力
・継続

この二つかなと。他はまだ店舗を持たないわたしには少しハードルが高めなので。

まずは、言葉遣いと振る舞いをもう少し丁寧にしたい。そのために、普段使う言葉、行動に気をつけたい。

ありがとう、は心を込めて
素敵な一日を、も暖かく優しい響きで

そして、細く長く楽しく続けること。
作り手が優雅であること。

同時に、好きなことを極める努力をストイックに続けること。
▶︎プロフェッショナル性に繋がる。

ということで、明後日もお店を営業します。
週に一回ですが、少しずつでもお客様に
ワクワクするお店だな〜と思ってもらえるような工夫と行動を積み重ねていきたい。

るらら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?