見出し画像

幸せになりたいだけなのに

こんばんは。
久々に大学のサークルの仲間と飲み会に行った。
出会ってから約8年経つみたい。

飲み会にいたメンバーの半分が結婚していた。
衝撃だった。
しかも1組は子連れ。
これが歳をとるということかと実感させられた。

僕は今、別に結婚したいわけではない。
ただ、人生の流れの中で、
結婚とか子供ができるとか
そういうイベントをまだ通過していない自分が、
みんなに置いてけぼりになっていっている
という感覚がとても寂しく、辛くなってくる。

(結婚していない側の)先輩に、
今付き合ってる人はいるの?
と聞かれて、咄嗟にいないですよ。
と答えてしまった。
前の投稿でも書いたが、
長年誰とも付き合ってこなかった自分が
新しく恋人ができたというアクションを起こすと、
周りが騒ぎ、
相手が男だということに気づかれてしまう可能性が
少しでも生じてしまうことが怖い。
一緒に飲んだメンバーに、
カミングアウトしている人もいるけども、
ノンケの世界で生きて、
異性同士が付き合うことが正とされる感覚の人に、
伝えることが怖い。

なぜ、付き合い始めて幸せになった、
それだけの報告をするのが
こんなにも怖いのだろう。


(まだ付き合いたてほやほやの今の状況ではあるが、)
僕は今の彼氏と、
将来的にパートナーシップ制度を使える関係に
進んだら素敵だなと思う。
社会的な幸せを捨てる覚悟はもうし終えた。

し終えているはずなのに、
怖い、伝えられないと思う感情が生じてしまう。
まだ未練が残っている状態なのだろうか。
まだ社会的な幸せが欲しいのだろうか。

誰も知らない世界に行きたい。
そうすれば思い切り自分の本当の姿をだして、
のびのび生きられるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?