見出し画像

一歩踏み出すためのバランス。

バランスが大事。
ってよく聞くけれど、それを実際に取り入れたり意識したりするのは難しい。

自分の気持ちは、そもそもどちらかに偏っているからこそ「意見」になるのだろうし、バランスばかり重視していたら、なかなか前に進まない場合も多いだろう。

それでも、バランスは重要だ。「バランスを欠いている状態」の私は、思い込みが強く感情的になっていると感じるから。


バランスを欠いている状態をもう少し深掘りしてみる。
要因にあたる思い込みと感情的な状態は、どちらも自分の経験から生まれると思う。

経験から生まれる感情は、自分が一度経験したことに基づいているため、危険を回避し、自分自身に安心安全をもたらすものだ。
安心安全は私にとってとても大事。大事だけれど、一歩踏み出したいとき、今の自分を変えたいときは、ちょっと冒険する勇気をもつことが大事なんじゃないかなって最近感じる。

自分をアップデートしていくにあたって、新しい自分はどうありたいかを考える・創造していくみたいな感覚。

経験はこれまでの自分がやってきたことの積み重ねであり、そこで感じたこと、思ったことが今の自分をつくっている。
じゃあそこから、新しい自分に近づいていくには?


その答えの一つが、「バランス」。
もっというと、これまでの自分と新しい自分のバランスを大切にしていくこと。


ここまでは、経験がもたらすマイナスの影響を述べてきた。
改めて気を付けるべきポイントは、新しい自分を目指していく中で、これまでの自分を否定しないということ。

自分を捨てるなんてもったいない。
これまでの積み重ねがあったから今があるわけで。
自分はこれまでも、そしてこれからも連続している。
新しい自分は急激な変化ではなく、+1、+αによってその実現に近づいていく。

変化は怖い。すごく怖い。
今まで経験してないことがたくさん起こるから。
予測が出来ないから。

そんな時こそ、これまでの自分を忘れないでいきたい。
不安な自分を支えてくれるものであるし、ヒントをくれるものにもなり得る、「あなたの味方」だからだ。


経験はこれまでの自分とこれからの自分に異なる影響を与える。
しみじみと、日常のある場面をきり取ってみて、物事の二面性というもの感じている。

ついつい忘れがちになる、二つの「バランスを保っていく」ことを、一息ついた時に思い返す余白を持とう。





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!