見出し画像

Mutsumiから届く、11月のレター

今月半ばに人生初中東に赴き、ドバイでトークイベントを開催しました。関係者、ご来場者みなさんのおかげで大成功だったと思います。

詳しくはぜひnoteのレポートで全文を読んでください。

10月中旬に、ドバイに住むlabo編集部のMeiからドバイ在日本人女性向けにイベントできたらいいのではないかという提案を受け「あ、いいかも」と思ってすぐさまスケジュール確認、11月半ばなら数日時間が作れそう。

来月ドバイに行くよと即答し、そこからドバイチームが電光石火のスピードで開催準備をしてくれました。

はじめてのドバイでうまくイベントができるのか?

人前で話すのが苦手だし、対談相手のYokoさんとも面識がないし、お客さんも来てくれるのかしら...。こういうことを先に考えると、思考が悩みに変わります。

悩んでしまうと、行動に移すまでのエネルギーが非常に大きくなる。悩んでるうちに結局なにもせず終わってしまう経験、きっとみなさんもありますよね。

もやもや悩まない秘訣は、思考や判断を行動にすることです。「イベントがしたい!」と思ったので、やると決める。決めたら開催に必要な道筋を立て、前進する。苦手や不安が起こったらそう感じる本当の原因を究明し、対策を立てる。大抵の不安はさほど大きな問題から来るのではなく、霧の中を歩くように見通しが悪い状態にしておくからなのです。

私の場合は人生においてチャレンジしないという選択肢がほとんどないので、相当のリスクが事前に把握できないかぎりは興味のあることにチャレンジしますが、やってから後悔したことは一度もありません。たぶん失敗していることも沢山あったはずだけど、忘れてしまっているので大したことでもないのでしょう。人生なんとかなるものなんです。

2018年も残りわずか。やり残した思いがあることは、ささっと行動しちゃいませんか?


photo1,2: Yokoさんファミリーが連れて行ってくれた夕暮れのドバイ砂漠。ドバイで一番好きな場所になった。
photo3:今年最後(?)のチャレンジでドラムセット購入!でも実は趣味で何か始めるのは社会人初かもしれない...。

クリエイティブプロデューサーMutsumiのロサンゼルスでの活動を辛酸なめ子さんがnoteとハフポストで連載中です。そちらもよろしくおねがいします。 https://note.mu/nameko_la