見出し画像

【開催報告】葉山マインドフルネスリトリート


神奈川県 葉山にて
11月18日(土) 
マインドフルネス半日リトリートを開催しました。

…………………………………………………

「忙しい」が美徳な現代。
多忙な日常から、ふと立ち止まり見える世界。


半日の振り返りを綴っていこうと思います。

Awakening yoga 

朝はお庭で瞑想とヨガをし、その後はソイキャンドルづくりをしました。



ソイキャンドル作り


一人一人個性あふれるデザインに仕上がりました。
みなさん夢中になって作られていました、マインドフルな時間でしたね。


ソイキャンドル作り



ソイキャンドル作り

ソイキャンドルは空気を浄化する効果があります。
また一般的なキャンドルよりも煙が少なく、色も優しいクリーム色です。
瞑想、バスタイム…セルフケアのお供として使ってくださいね。




お昼は土鍋で炊いた国産の白米と旬のきのこを使った炊き込みご飯に
シンプルな焼き魚。日本の素朴な和食をおいしく味わっていただきました。


soso楚々葉山さんでのお食事でマインドフルイーティング


午後は、書く瞑想''マインドフルジャーナリング''について
ちょこっと座学、そして実践。


マインドフルジャーナリング


書くだけなのに難しい〜! 久々に文字を書きました! 
頭の中がすっきりしました!
と同じことをやってもみなさんの感じ方がそれぞれで
こちらも聞いてて楽しかったです。


マインドフルジャーナリングは、
ぐちゃぐちゃになっている糸を
一本一本スルスルっと紐解いていくような感覚
も味わえます。




そして、マインドフルリスニングの実践もしました。
初めまして同士でテーマに沿ってお話しをする。
最初は緊張気味でしたが、終わってからはみなさんとても晴れやかな顔。こちらも感想をシェアしてもらいながら、色んな気づきがありました。聞いているだけではなく、人に発信することでも新しい発見があります。



さいごはお庭に出て、マインドフルウォーキングとアーシングヨガ。




このリトリートは、自分の内側の美しさに気付くというテーマで
マインドフルネスやヨガを中心とした内容で行いました。




私たちひとりひとりが 自分の内側、奥底にある声に気づくことで
心の芯にあたたかくキャンドルのような美しい灯を放つことができる
そんな自分の強さと再び出逢う。

HAYAMA MINDFULNESS RETREAT 2023



参加された方々にとってこの日が
自分のために一旦立ち止まる瞬間になってくれていたら嬉しく思います。


Lisa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?