見出し画像

小さなわたしのごはん日記

食べることこと、大好きです!
おいしいものを食べているときって、幸せな気分になる・・・♪

だけど食べるものは体をつくるもと。
なんでもかんでも好き勝手に食べていると、
とんでもないことになってしまいます。

そう・・・肥満の恐怖。

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)があります。
計算式は BMI= 体重kg ÷ (身長m)2

身長が151cmと小さいわたし。
食べることが好きなのに、
体重は39~40kgあたりをウロウロしています。

体重39kgのときのBMIは17.1
体重40kgのときのBMIは17.5

「標準」とされるBMIは18.5~25くらいらしいから
わたしは「痩せ型」に分類されます。

うーん。
わたしとしてはもう少し体重が増やしたいのだけれど、
なかなか増えないですよね、これが。

そんなわたしが食べているものを公開します。
記録を取るのは4月の1か月間を予定しています。
3月分はおまけ。

----------------------------------------

以下に今の状況を書いておきます。

・少しばかり胃が弱い
・よほどのことがない限り3食食べる
・体調がいいときはおやつも食べる
・食事はなるべくいろんなものを食べる
・夕飯後は基本的に飲み物以外とらない(たまにとるけど)
・ごはんは茶碗の6,7分目くらい
・食事量は腹八分目を心がける

・風邪をひかなければ1年で冬が一番食欲がある
・なので冬の終わり~春が一番脂肪を蓄えている(ちょうど今頃です)
・5月に夏日があると、そこから体調を崩し始める
・夏は高確率で食欲不振になって夏痩せする
・なので9月頃が一番痩せている。2015年は38kgまで減った…(BMI16.6)

・本人としてはできれば40kg台をキープしたい
・目標体重は42kg。これでBMIが18.5くらいになる
・痩せていると体力がなくてイヤ
・なので無理のない範囲で増量を目指しています

・体脂肪率は21~22%くらい
・なのであばらが浮くような痩せ方はしてないです
・下腹もでてるし
・運動してないから体ぷにぷにだし
・「食べて体重を増やす」よりも筋肉付けて体重を増やしたほうが
 いいんじゃないかと思うんだけど・・・
・運動きらいだし。続かない・・・

・早起きが苦手なため、夕飯の残りや作り置きお惣菜があさごはんになる
・みそ汁はイリコを使ってダシをとりますが、イリコもそのまま食べる
朝食・夕食は夫も同じ内容。夫はこの2年で14kg痩せた

ざっくりとこんな感じでしょうか。
こんな状態を「痩せてていいな」と思うか、
「不健康そうだな」と思うかは人それぞれだと思います。

あと、あさごはんとよるごはんの写真は基本的にありません。
撮る余裕がないのです。
ひるごはんはブログに載せているので、あわせてご覧ください。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?