見出し画像

もう、お店選びで悩まない!外さない飲み屋選定3つのポイント!

皆さんは、飲み屋選びで悩んだことはありませんか?

幹事を頼まれてしまった、デートの約束、遠方からきた友達を喜ばせたい時等、お店選びで一度は悩んだ経験はあるのではないでしょうか。

悩みに悩んで、ちょっと微妙だった。。。という経験はあるのではないかと思います。

私は、過去にオフ会の企画を毎月のようにやっていた時期もありました。

企画をする側なので、せっかく足を運んでもらった方々に食事も空間も喜んでもらいたい!と思い、必死に探しておりました。

今回は、その中で私が確立した効率的かつ、外さないお店の選定方法の一つをご紹介します。

どうしても外せない!という会を開く時にお役に立てれば幸いです。


・どんな空間が理想的なのかをイメージ

まずは、①メンバーは何人なのか?、②どんな料理が食べたいのか?、③どんな空間で楽しむのが理想的なのか?を明確にさせます。

①②は当然ながら皆さんやっているとは思いますが、③をやっていない方が多いのではないでしょうか。

例えば、大人数の会では周りのお客さんの声が聞こえ過ぎると、会話が聞こえない可能性があるので空間は広いけど少し静かめが良いかも?や、

初対面の人が多く集まるのであれば、会話が止まると沈黙が辛いと思うので、少しだけ賑やかなところにしてみよう。等のイメージを作ることが大事です。

・SNSの利用

お店選びでは、SNS(その中の一つは、Instagram)を活用します。

グルメ情報検索サイトなどを活用する方が多いと思いますが、実は言うとグルメ情報に特化したサイトでは、広告料を多く支払っている飲み屋さんが上位にヒットしてくる可能性があります(全てのサイト・お店ではないとは思いますが。。。)。

また、星の点数評価もサクラがまぎれこんでいる可能性もあり、最初に選定する情報としては少し信用度に欠けます。

そこで、私はInstagramを使っています。

Instagramの検索機能から、食べたい料理とその地域を検索します。

見ることができる情報は、実際のお客さんによって撮られている料理の写真・お店の外観のため、かなりリアリティのある情報が得られます。

Instagramでは写真映えする食べ物を投稿されることが多くあると思いますが、その投稿者の多くは利害関係が無いと思われる方によって投稿されています。

そのため、私の自論では星の点数評価よりもより良いお店を選定できる可能性が高いと思っています。

気になるお店を3〜5店程ピックアップしておけば無難ですね。


・ピックアップしたお店の評価と外観・内観写真のチェック

最後に、お店の評価をと外観・内観等をチェックします。

お店の評価は、念のためネガティブな情報にも目を配っておきます

そのネガティブな情報は、投稿者の状況や投稿時期によって信頼できるかどうかはわからないですが、最悪の状況を想定するために一応チェックしておきます。

ネガティブな情報は、自分が利用した時にそのサービスは妥協できるかどうか、を基準にみておくと良いかもしれません。

あと、外観・内観写真のチェックですが、最初にイメージした空間と近ければOKだと思います。

これも、自分が利用した時にどれだけ妥協できるか?を基準にみてみると良いと思います。

選定したお店はいくつかあると思うので、お店ごとに自分のニーズと合致しているかどうかの点数付けてみるのも良いかもしれません。


いかがだったでしょうか。

ここで念押ししておきたいのは、お店の優劣で選定するわけではなく、自分のニーズとマッチしたお店を選定できるか、と言うことを意識してもらえればと思います。

どこのお店にも良さがあると思うので、状況に応じて適切に利用できたらいいですね。

また、急な予約キャンセルや無断キャンセルはしないようにしていきたいですね!

よりよく選んで、より良い会にしていきましょう!!

ニーズがあれば、また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?