見出し画像

農園日記42(野菜の花編)


いつもお読み頂きありがとうございます♪Laniです

久々農園日記です。
今日は今年度始めの畑学習会の日でした。

今日は収穫期を終えた野菜達をぬいて
新たな種を植える土俵つくりを。

熱中症になりそうな暑さでした
農家の方は毎日暑さの中作業して
下さってると思うと感謝しかないですね

今日は昨年1年間で撮影した
野菜の花達を少しご紹介

家庭菜園とかで見かけた花も
あるかも知れないですが
参考になれば嬉しいです

ナスビの花 
花が咲き実が育ち始める
ジャガイモ🥔の花 
花が咲くと土中に実が育ち始めてる合図なんだとか
キュウリの花 
実が育つにつれて花がしおれていく
ピーマン🫑の花 
花が咲き実が育つ
オクラの花 
食用のオクラの花もあるんだとか 
花が咲き実が育つ
大根の花
大根の葉が大きく成長して可愛い薄紫の花を咲かせる
ブロッコリーの花
始めの親玉を収穫後
茎ブロッコリーが大きくなると可愛い花に
ブロッコリー🥦
収穫期を逃すと黄色い花束に
白菜の花
芯の部分が伸びて可愛い黄色い花が
グリーンリーフとサニーレタス
キク科なので小さな花に変化
小松菜の花
緑の葉が伸びて菜の花を咲かせる


気温が高くなってから収穫する野菜は
花が咲きに

気温が低いときの野菜は収穫を終えてから花を咲かせる

感じかなぁと一年を通じて
学んだ事

夏野菜とかは花をみる事があったけど
小松菜が菜の花になるとか
ブロッコリーも菜の花なんだとか
知らない事ばかりで
畑に行くのが楽しくてしかたない
一年でした。

学習農園も2年目
暑くなり水やりも大変な時期に
入るけど、
自分で作る新鮮な安心安全な野菜を
頂ける事に感謝して
今年度も楽しみたいと思ってます

こんな情報が知りたいとかあれば
コメント頂けると嬉しいです☆

いつもお読み頂きありがとうございます♪
Laniでした。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?