見出し画像

Qatar Airways: Who wants to be a cabin crew? CA応募

いいね🩷でご評価頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!


「これから航空会社就活をスタートする方」
「中東に興味がある方」
に見て頂きたいブログになっております!!!!!!!✈️

0からスタートする就活方は

何をすればいいの?
何から始めればいいの?
どこを見ればいいの?
何を押さえておいた方がいいの?
 
などなど、

って思いますよね???

これらを解決したいと思います( ◠‿◠ )

ここではQatar Airwaysについてです!
ホームページを見てまとめました📝 参考になれば幸いです


日本以外で応募する方法

https://www.qatarairways.com/en/careers/customer-experience/cabin-crew-recruitment.html

上記のURLから飛んで世界各地で開催されているAssessmentが表示されていますのでそこから受けようと考えている面接地をクリックして
詳細をチェックしてみてください🔍

(2023年10月現在)





どこで受けても求められる人材、募集要項、選考フローは同じですので
紹介します☺️


募集要項


今回は2023年10月末に行われる予定の Walk-In Recruitment Event in Tokyo にフューチャーして書きますね!

先ほどのURLからQatarのホームページに飛んでいただき、
Tokyo, Japan(Assessment 開催地)をクリックしてください

ここから飛べます↓

(ホームページより)

そうするとこのように出てきます



忠告

Closing Dateに注目してくだい!

今回の場合ですと、Walk-In → Closing DateにAssessment Dayがあります
しかし、Cabin Crew Requirement → Closing Date = Online書類提出締切日になります‼️


例えば、、、

(ホームページより)


[ Walk-In Recruitment Event ] と書かれているので

Closing Date = Assessment Day 1 
 
Online Application Closing Dateはありません!=CV提出する必要はない!


(ホームページより)
(ホームページより)

このシンガポールとロンドンで開催される面接については
[Cabin Crew Recruitment]と書かれていて[Walk-In]とは書かれていないので

Closing Date = Online Application Closing Date =OnlineでCV提出必要
 
応募した人にだけAssessment Day1の詳細についてメールが送られてきますのでそれに従っていただければと思います!




Requirements / Qualifications

ホームページに記載されている応募資格になります
どの国、地域で受けたとしてもこちらに変更ありません

(ホームページから)

簡単に翻訳させて頂きます

*応募資格*
21歳から応募可能
アームリーチ212cm届く必要がある
最終学歴:高卒
流暢な英語(書き、話す含む)
卓越したコニュニケーションスキル
多文化な環境下で働く才能とサービスをする情熱
優劣な健康と心身
ドーハ、カタールに住めるか

大切なのは上部ですかね!

他の航空会社と違う所で言いますと、
「アームリーチ212cm届く必要がある」です
カタール航空では身長制限はありません!
212cm届ばOKだということです
(実際そうでした!158cmの友達も通過してました)



選考フロー

[ Walk-In Recruitment Event ]と[Cabin Crew Recruitment]でちょっと違うのかな、、?と思います

Walk-Inの場合

ホームページに詳細が書かれていますように、
日付: 10/21/2023
時間: 8:30am-4:00pm 
場所: 東京内
ドレスコード:リクルートスーツ などでOK

時間について8:30am-4:00pm の間で行きたい時間に
行っていいと思います!
 
*補足*
丸1日同じ面接官が見てくれると思われます
3、4時になるときっと面接官が疲れて適当になりかねないかな?と
思いますのでそういったことを考えて面接に行ってくださいね😄


What to except?
If shortlisted, you will proceed for further assessments, a process that may take up to three day.
 
(翻訳)
もし選考された場合、3日間に及ぶいくつかのアセスメントがありますよ〜

ってことはずっと行われてきているAssessment Day1, 2, 3と3日間連続で行われて行く予定ですね
きっと選考人数によってAssessment日数は変わってくると思われます


持ち物(準備するもの)

1× 履歴書
1× パスポートサイズの顔写真(私は証明写真機でパスポートサイズを選んで撮りました)

この2つも持って会場に行けばOKです🌈

「もし招待状的なものが欲しい場合はOnlineでapplyしてください!」ってことが書かれていますので、Onlineで応募しておいてもいいかもしれませんね!

この2点はしっかり準備しておきましょう!!!
誤字脱字がないか、
顔写真は自信のある顔か、
万全の状態で望んでください!

流れでいうと、、

アカウント作成(online)           ☜どっちでもいいとのこと

CV提出(online)     ☜どっちでもいいとのこと

Walk-In Event (Assessment Day1)当日 時間内に行く

って感じになります!

Walk-In と言っているだけでAssessment Day1と同じです
こちらと内容は同じですので是非🙏



通常のRecruitmentの場合

(ホームページより)

記載されているClosing DateまでにCV提出してください

流れでいうと、、

アカウント作成(online)

CV提出(online)

面接1週間ほど前に
Qatarから面接会場への招待状が届く✉️
*面接会場への招待状*
- 日付
- 指定された時間
- ドレスコード

って感じになります!

Walk-Inと違ってQatar側によって1時間50〜60人ほどランダムに
分けられます
その指定された時間に行けばOKです😄


持ち物(準備するもの)

(ホームページより)

1×     履歴書
1× パスポートサイズの顔写真
1×  メールで送られてきた招待状とApplicant ID(メール内に書いてある)


Assessment Day1の面接内容などはきっとWalk-Inだろうと関係なく
同じだと思いますのでこちらの記事に詳しく書いてます
是非!



応募要項

勤務地

Doha, Qatar


カタールって実際どうなの?

FIFAワールドカップ⚽️が開催されると同時にカタールの都市、ドーハに色々な建物やショッピングモール、レストランなどができたそうで
ラグジュアリーなホテル、高級なレストラン、クラブ、ムーディーなバーなどなどいっぱいあるようです

知られていないだけであり、とても楽しめるのかな?と思っております☺️

どうして砂漠しかないって言われるんでしょうねw


エミレーツとどう違うの?

※あくまでも私が調べる限りで分かったことです※

〜 SNS 〜
エミレーツ航空CAはインフルエンサーやインスタで制服を投稿することが許されているのでとても良いPRになっております

その代わり、
カタール航空CAになるとSNSは禁止されております
制服着たイヤホン使用など許されていないようです(エミレーツではOK)

私の意見ではありますが
第三者から見ると、良いサービスを得ることができそうっと思うのは
どっちの航空会社ですかね?


〜 門限 〜
カタール航空の方が門限が厳しいと言われていますが
ミニマレスト(最低限必須な休息時間)と言って
会社のルールにもよりますが12時間の休息が必要とされております

なのでルールが厳しいというよりCAのことを考えて作られているルールだと
思われます😁

〜 給料 〜
これは聞いた話ですが
カタールの方が少し給料が多いとのこと


トレーニング期間

私が知っている限りですと、2ヶ月〜2ヶ月半だと思われます


給料

カタールは税金を支払う必要がありませんので
そのまま給料から何も引かれることなく、手取りになります💰


私がYouTube やネットで調べてメモしたものではありますが
およそこのような感じであると思われます

基本貰えてる額はAverageくらいの値段かな?と思っております
ただ飛行時間、距離、残業、ボーナスの金額によってそれぞれ貰える給料は異なると思います!


日本線の数

個々のロースターによって異なり可能性があると思われますが
月に2、3本あったり週に2本ある可能性もあるということです

現在、日本人CAさんが足りていないとのことで
日本線の場合、最低でも3人は乗務しないといけないようです




私が今企業研究をした段階でわかる範囲をシェアさせて頂きました

福利厚生に関しましては
調べたところで微妙に違ったり、本当かな?と思うところが多々あったので
今回はシェアするのは控えさせて頂きます

Assessment Day1でDay2の招待状を頂けたら
自信を持ち、自分を魅せるのみです!!!✨



私のでよろしければ面接体験をご覧ください




皆様にご縁がありますように



Everything happens for a reason.




たらこちゃん