いのちの名前

みなさんこんばんは。

前回の自己紹介でもお話ししましたが、
nagiはブログ名として使用しています。
今回はその由来について記しておきたいなと思います。

↓前回の自己紹介note


私は夏生まれで(これも前回お話ししましたね☺︎)、それに因んだ名前を母はずっと私がお腹の中にいる頃から考えていたそうです。


しかし私の父方の家系は、代々兵庫のとあるお寺で赤ちゃんの名前を診てもらっていました。そこで母が考えていた名前は苗字との画数・生まれた時間、その他諸々を考えた際、よろしくない画数だったそうです。。。


そのお名前が『渚(なぎさ)』です。
渚とは海・湖・川の波打ち際を指し、夏生まれの元気で爽やかな子に育つようにという意味を含めていたそうです。


少し話は逸れますが、

私は幼い頃から「水」が好きで、幼稚園の頃から泳げてたみたいです。小さい子は水嫌いな子が多い中、珍しい方ですよね。水泳を本格的に始めたのは小1で、中学入学まで続けました。

水の音を聞くことが私のデトックスの一つで、

夏になると海・川・湖どこでも泳ぎまくります。←

ビル群の中で育ったので、自然に出ると潜在能力が爆発する感じです。(笑)


(話を戻します)そのため、渚という名前を私は気に入っていました。母が私をお腹の中で大切に育てながら考えてくれた名前の方がしっくり感じたのです。🙄
私自身を表現する、いのちの名前だと思っています。


noteを始める際、「本名でするのもなー…」と悩んでいました。そこで渚の名前をペンネームにすることで、この名前が報われる気がしました。


そして、渚というもう一人の自分を形成し本来の自分を客観的に見ることで、書けることもあるのではないかと感じました。(ご…語彙力が…。言いたいことは察してください…っ)


「渚っていう名前やったら、なぎって呼ばれてるやろ!」


そんな想いで付けたnagiというペンネームです。

この名前を愛し、愛されてほしいなと思います。

余談ですが、母は何としても『な』の音を使いたかったらしく、私の本名にはしっかり『な』が含まれています😂

両親が悩み悩んで付けてくれた名前。
どちらも大切にしたいです。

みなさんのいのちの名前はありますか?

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?