見出し画像

ほめ日記121 ~先々の計画を立てない練習~

昔から、金曜日の時点で翌週月曜日の話をしているような私。

子供たちと3人になってから、余計に、そんな自分に気がつくようになった。

まだ曜日感覚の薄い子供たちにしたら、
「それって今日の話?」ってな感じで。。

今朝も、今日は天気が良いと思い込み、
義理父に「近くの公園に夕方行くわ!ついでに会える?」と連絡した私。

午後になって雨が降ってきて、結局キャンセル。

こんなことになるのなら、
「いきあたりばったり」、「その日のことはその日に決める」的な生き方に挑戦しよう。

昔よりは、気をつけるようにしているけど、
まだまだだなぁ。
ガッツリ、ガッチリ計画を立てちゃう。

一方で「その日のことはその日に決める」生活って、サプライズ満載なんだよね。
だいたい、良い感じのサプライズ。

計画を立てることや、スケジュール調整やアレンジが大の得意な私だけど、
ここは少し、当日まで予定を立てないでみよう。

グッとこらえて、何が起こるか待ってみよう。

そんなことを思いながらこの記事を書いていたら、あれ晴れてきた。

子供たちを連れて近所を散歩。
これはこれで最高だった!
….. そうそうこういうことよ、サプライズって。

他にも、私は他人や子供たちの状況や気持ちを勝手に読みとって、助け始める癖がある。
これも、誰かに「何かを依頼されるまで」自分から気をもんで助けようとするのはやめよう。

何かに気がついても、放置してみよう。

練習してみよう。

今日がんばったこと
1. 朝のヨガ瞑想
2.子供たちにしっかりと朝食準備
3. お隣さんに自転車修理のヘルプをお願い
4. 娘と絵本のコメント書き
5. 娘と手紙のやりとり(読み書き練習)
6. 読書
7. ちらっと昼寝
8. 父親とテレビ電話をした
9. 子供たちにTVを見させて一人時間
10. 子供たちと近所を散歩
11. 子供たちと一緒にお風呂に入った
12. 折り紙をした
13. 娘に読み聞かせ

今日も私の最大限で生きました!
今日は娘に時間を割けた気がする😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?