見出し画像

ほめ日記317 ~料理上手になると決めた日~

39歳の冬、大腸カメラで8mmの良性ポリープが見つかり、即切除。

「このまま放置していたら、必ず癌化した種類のポリープです」の結果にショック。

でも私、ただじゃ、起き上がりませぬ😂

そこで、「料理上手になる」と、決めました。

ここ数年、料理が嫌いではない事には気が付いていた。ただ、自分のレシピが少なすぎて、嫌気が差し、料理に限界近づいていた。

作るレシピはいつも同じ。

子供が喜ぶもの。自分が好きなもの。
そして何より、私が作れるもの。

鳥の唐揚げ、オムライス、カレー、鶏そぼろ、豚カツ、ペペロンチーノのスパゲティ、ゴルゴンゾーラのニョッキ、ラザニア、ポテトサラダ。

あぁ、不健康すぎて、書いていて恥ずかしい!

大腸ポリープ発生は、食生活だけが原因ではないだろうが、どうせ料理に限界を感じていた昨今、料理スキルのテコ入れに最適。

ということで、私、料理上手になります✋

<作戦>
まずはベジタリアンのレシピを増やす(既にKindleでベジタリアンのレシピBookを数冊ダウンロード)。

色々作ってみて、お気に入りレシピを5つくらい見つけよう。
そして、いつの日か、今出来る料理とベジタリアン料理を交互に提供。

毎日献立を考えるのが面倒だから、曜日で「肉の日」「ベジの日」「魚の日」「手抜きの日」なんて決めておいたら、便利かな。

料理って、各種の出汁やペーストのバリエーションさえ覚えれば、一気にレシピが増えると思う。

子供たちが少しだけ大きくなってきた今(5歳と8歳)、自分の為、家族の為に、少し丁寧な暮らしを始めてみようと思った。

それが、私の料理への目覚め。

大腸ポリープよ、ありがとう🙏

今日がんばったこと
1. 子供たちを送り出し
2. 鼻風邪ズルズルで出社(迷惑🙈)
3. 鼻風邪の割にはサクサク仕事
4. 早めの帰宅
5. 子供たちを迎える前に夕食下ごしらえ(自作のベジタリアン料理で自爆🤣)
6. 子連れで義理父家にちょいと寄り、帰宅
7. 娘の宿題を確認し
8. 母親からの手紙を読み(なぜか手紙書きにどハマり中の我が母)
9. 夜な夜な料理レシピ検索、購入材料メモ

あぁ、数カ月後、このイラストのように、素敵なキッキンの窓辺に立ち、トマト片手にエプロン姿で写真に写りたいものだわ🤭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?