見出し画像

ほめ日記284 ~セルフお灸に助けられて~

知らず知らずのうちに、体を冷やして血行が悪くなっていたんだろうなぁ。

昨年の秋から、低血圧で倒れたり、膀胱炎を繰り返したり、めまいがあったりしていた。

膀胱炎は抗生物質を飲んでも思うように治らなくて、どうしたものかと悩んでいたら、ふと思い出した。

昔、父親がよくやっていたセルフお灸(家で、自分でやる)。私も妊娠中や思いついた時にはやっていたが、ここ1年はすっかりご無沙汰していた。

なかなか治らない膀胱炎対策にと、お灸をしたら、みるみる下半身が温かくなり、膀胱炎の、あの嫌~な感じが楽になった。夜も、ぐっすり寝られた。

勿論、西洋の薬にも頼る。
ただし、症状の改善や、体調が良くなった後の好調維持のため、自分でも何か対策したい。そんな時にお灸はオススメ😊

洋服や髪の毛、部屋に煙の匂いが残る場合が、それ以上リターンが、必ずある!

今日がんばったこと
1. 朝寝坊
2. 軽く読書
3. 水槽の水替え
4. クリスマスツリーの片付け
5. 散歩
6. スキーW杯をテレビで観戦
7. 夕食はポテトサラダ
8. 入浴して
9. トイレとお風呂を掃除して
10. 夜は保育園の役員作業を少々

明日からまた1週間、無理しない程度に🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?