見出し画像

腹から笑えるものを求めて…

 最近、笑ってますか?爆笑してますか?

 私は大学生の頃、毎日爆笑していた。
なぜだろう。とてつもなく面白いことが起こっていたわけではないけれど、友達と一緒にいるだけでめちゃくちゃ楽しかったのだ。まさに青春。
 なので、就職してから「あれ?私、最近笑ってないなぁ。」と思うことが多々あった。毎日がこんなに楽しくないものなのか。使われなくなった表情筋がどんどん死んでいる気がする。そしていろいろなことに余裕がなくなり、休職に至る。

 今、仕事を休んでいるとはいえ、何かが私を追い詰めているようで、喉が詰まるように苦しくなることがある。これが私の不調へ向かう時のサインなのだが、これの対処法がわからない。なんか息が苦しい。何かで気を紛らわせたい。何かいいものはないか…。

笑えばいいじゃん!

 笑うのってなんか健康にいいって聞きますよね?長生きするとか、幸せになるとか。そういうのは信じた者勝ち!ということで、今の自分が笑えるものを探し求めてみた。


1.フワちゃんのオールナイトニッポン0
 今の私になくてはならないもの。週に一度のビタミン剤。フワちゃんの明るい笑い声が聞こえてくると、本当に元気になる。
 radikoのタイムシフトでその週のものを聞く。昔の放送もSpotifyで聞ける。なんて便利な世の中。LOVE RADIO…
 私が好きな回は、ゲストでトンツカタン森本さんが出ている回。森本さんのツッコミが素晴らしい。


2.ロバートのネタ
 ロバートといえば「はねとび」世代の私。小学生の頃は毎週見てましたね…。けれども、はねとびに出ている芸人さんたちのコンビやトリオでのネタは見たことがなかった。
 ロバートのコントも、最近になって見るようになった。とてもぶっ飛んでいる。基本的にぶっ飛んだところに山本が紛れ込んでしまう流れ。秋山がぶっ飛びリーダー。馬場ちゃんは仏のような笑みを浮かべたまま、一緒にぶっ飛んでいる。ぶっ飛びネタの他に、秋山はいろいろな曲も歌っている。とても耳に残る。ぜひYoutubeで見て欲しい。本当に天才的だと思う。


3.朝井リョウのエッセイ
 皆さんはご存知だろうか。
 時をかけるゆとり、風と共にゆとりぬ、そして誰もゆとらなくなった、のゆとり三部作を。
 「桐島、部活辞めるってよ」でデビューした朝井さんだが、この方のエッセイ、本当に面白い。お腹が弱く、お腹の調子に振り回される話。眼科の先生とバトルした話。痔の話…。気づくと声を出して笑っているので、家族に気味悪がられる。本当に語彙力の無駄遣いであるが、私はこういう無駄遣いが大好きだ。ゆとり三部作は完結したが、懲りずにまたエッセイを出して欲しい。朝井さんのエッセイを心待ちにしているファンはたくさんいるはずである。


 皆さんの腹から笑えるコンテンツは何ですか?ぜひ教えていただきたい。
 腹から笑えるコンテンツ、いくつかストックしておくと、きっと今後、役に立ちますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?