見出し画像

50代一人暮らし、最近の購入品。

2023年12月7日。
昨日の「物」に関する記事にリンクするが、最近買ったものをここに記す。
以前はアクセサリーやらインテリア用品やら、この季節になるとクリスマスディスプレイ用品、洋服などを購入していたが、なんせ金がないので購入するものは実用的なものに絞られる。 

並べてみたら白っぽいものばかり。
わたくしの清らかな心の現れか?
違うな。


ジークエンスのノートはもう何年も愛用中。
紙質の書き心地の良さ、中心部までなんの障害もなく書けること、表紙が合革なので折れても元に戻ること、ノートの角が丸くて折れにくいこと、360℃開いても丸めても綺麗に元通り。
豪快にバーン!と叩きつけるようにバッグにぶち込んでもいつも美しいまま。(そんな入れ方するか?)
最初は価格に「高っ!」と思わず声が出た。どんなセレブが使うのかと思っていたが、あたくしだったのね。
もう20冊以上は使った。これがなくなったら困るほどにジークエンサーとして活動中。

ビオテルマの保湿クリームは、首が切り干し大根みたいにシワシワでくすんでる私には必須の保湿クリーム。
「澄みわたるツヤ肌に」なんて言葉が書いてあるけど私の心が読めるのかしら?そう、それを欲してるのよ!!
匂いも殆どないし、塗った側からサラサラになるのですぐに服が着られるのもいいところ。

MARKS&WEBのリップエッセンスは、唇が荒れて腫れ上がり、懐かしのオバQを彷彿とさせる口の持ち主として世間に名を轟かせ…そうになったところを救われた一品。
過去にはドラッグストアのリップクリームコーナーを全て制覇し、更には西に荒れに効果のあるリップがあると聞けば飛んで行って購入し、東に良い皮膚科があると聞けば走り寄って診察を受けた。
デパコスの10,000円くらいするリップクリームを買ったこともあるが、結局オバQ唇は治らず悩みすぎて頭の毛が3本になりそうだった。
私にはこれが合っていた模様。

そして日めくりカレンダー。
プライベートはアプリのスケジューラー、仕事は紙の手帳を使っていた(20年ほどクオバディス愛用)。
壁掛け式のカレンダーなんてとんとご無沙汰なのだが、現在の「無職鬱々ダラダラ生活」には「果たして今日は何日なのか」「一体今日は何曜日なのか」をハッキリさせると同時に、1枚ずつ捲っていくことで己に喝を入れるのだ。どうする〜?ほらぼーっとしていたらまた一日経ったよと。
私が人として生きるための必須アイテムと捉えた。
めくり忘れが怖いよ〜。
2枚同時めくりも心配だよ〜。

今日は表参道へ行く用事があったので、ちょっくら年末の街の賑わいを見ようと新宿伊勢丹へ足を伸ばした。勿論ウインドショッピング。
エルメス様の横を通ったら、整理券を配っているスタッフが「3時間待ちです」と言っている声が耳に入った。
みんなのやる気にあやかりたい。


サポートしても良くってよ。