見出し画像

雨の日と、月曜日は。

いつの間にか梅雨に入ったらしい。
長く、憂鬱な日々が始まる。

Rainy Days and Mondays always get me down.
雨の日と月曜日は、いつだってわたしを落ち込ませるの。

これはカーペンターズの名曲『Rainy Days and Mondays』の一節。

今日はどしゃぶりの雨、そして月曜日。
気持ちを落ち込ませるには十分すぎる組み合わせだ。

低気圧もあいまって、一日中気分がどんよりして、ちょっぴり悲しい気持ちになる。

訳もなく泣きたくなったり、イライラして言いたくもないことを言ってしまったり。‥‥‥なんか、全然いいことないな。

でも、部屋のなかから聞く雨の音はきらいじゃない。あと、傘にはねる雨粒の音も。

映画トトロのサツキとメイが傘を持ってお父さんの帰りを待つシーンで、全身が揺れるほど激しく鳴るあの雨の音も大好きだ。

ああ、今も窓の外からしとしとと雨の音が聞こえる。やっぱり梅雨に入ったのだなと改めて思う。

月曜日というだけで気が遠のくけれど、あと4日もすればまた休みが来る。

1ヶ月もたてば、今日漬けた梅干しや夏みかんのお酒がおいしいことになっているはずだ。

梅雨もいつかは必ず明ける。その日を待ちわびて、今日も雨の音を聴きながら眠る。

#散文 #コラム #つぶやき #エッセイ #雨 #梅雨 #月曜日 #日記

いつも読んでくださってありがとうございます。大好きです。 サポートいただけたら、とてもうれしいです^^ どうか、穏やかで優しい日々が続きますように。