見出し画像

【キクタン×Voicy】2か月960単語覚えられるか挑戦!

TOEIC単語を覚えたいものの、自分でやろうと思ってもなかなか続かない。そこで学習時間と毎日やることを決めて習慣化できるようにします。使うのは…

TOEICに挑戦するためには、基礎となる単語力が必要。でも、毎日やろうと思ってもなかなか続かない。そこで毎日やることを決めました。

①「キクタンTOEIC TEST SCORE 600」を使って単語を覚える

TOEICの単語帳といえば『金のフレーズ』が人気ですが、私のおすすめは『キクタンTOEIC TEST SCORE 600』。英単語を覚える時にお手本となる音声は必須ですが、同時にあるといいのがリズム。

私たちが言葉を習得する時は、まず聞いて、そして何度も口に出して使うことで、自然と言葉を覚え、発音も矯正されてきます。
この「聞いて」「発音する」を繰り返すことによって、話せるようになってくるのです。

とはいえ、ただ単にお手本の音声を聞いて、発音するを繰り返していると、正直、飽きてきます。そこで大事なのがリズムに乗って覚えること。

よくお笑い芸人がリズムネタをやってバズっていますが、あれはリズムに乗って何度も口に出すことで、頭にこびりついてつい口ずさんでしまうことが大きな要因になります。それと同じで、英単語もリズムに乗せて言うことで、つい何度も口ずさみたくなってくるのです。

「キクタンTOEIC TEST SCORE 600」では、単語と熟語(瞬間英作文)をリズムに乗って学習できる「チャンツ」を使った学習で、効率よく英単語を習得できるようになるのです。

「キクタンTOEIC TEST SCORE 600」には、音声がついているので単語帳だけでいいじゃないかと思うかもしれません。もちろんそれでもいいのですが、私の場合、途中で「今日はどこをやるのかわからない」となり、そこからだんだんとやるのが面倒になってやめてしまいました。

そこで活用したいのが、音声配信メディア「Voicy」。Voicyの配信の1つに「キクタンTOEIC TEST SCORE 600」があります。毎日16単語・熟語が配信されますが、1日たつと音声は消されて、新しいのがアップされます。つまり24時間以内に消えてしまうのです。消える前にやらなければと思うので、意思の弱い私でも毎日続けられる……んじゃないかと思うのです。

もう1つ大事なことは、やる時間を決めること。私は、朝起きてついスマホを見てだらだらしてしまうので、起きたらすぐにやるコトンします。そして寝る前に1回やります。

そのため枕元に単語帳を置いておきます。1回2分くらいなので、忙しいからできないという言い訳はできません。一度これでやってみようと思います。これで1日16単語。30日やったら480単語。2か月やったら960単語覚えられます。いつまで続くかわかりませんが、とりあえずやってみようと思います。





この記事が参加している募集

英語がすき

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️