見出し画像

「付き合う彼に求めることは、背が高いこと。彼のママのことを大好きであること」フィリピン人英語講師の恋愛観

英語でのインタビュー3人目は、22歳の女性。彼女は各国のニュースに興味を持っていて、日本のNHKの番組も見ているようです。いくつかあるテーマの中から彼女が選んだのは「愛」について。「愛」を選んだけど、恋愛や結婚については否定的なよう。そのワケは?

「いいな」と思う人はいるけれど……

現在22歳の彼女。「今、彼氏はいるの?」と聞いたら「いないよ」とのこと。「すきな人は?」の答えには「うーん。まあ、いいなと思う人はいるよ」と。彼女が気になる人はフィリピンの人?

「彼は中国系のシンガポール人だよ。友達と一緒にやっているアプリで知り合い、去年彼が1日だけセブに来たの。第一印象はよくなかったんだけど、やり取りするうちにいい人かなって」

画像5

現在、彼は25歳。シンガポールで大学に通っているそう。中国系シンガポール人にとって、お金を稼げるようになることはとても重要で、そのため彼は将来の仕事のためにずっと勉強しているのです。

中国系シンガポール人は、日中ハードワークで、終わってもハードワーク。私たちフィリピン人は、日中一生懸命働いて、仕事が終わったらパーティー!全然違うよね! だから、彼はいつも忙しそう」

日本でも、会社の仕事が終わってからもずっと自己成長のために勉強し続ける人もいれば、仕事が終わってからパーと飲みに行く人もいる。シンガポール人の彼は、かなり優秀なビジネスマンになるタイプで、お金も十分に稼げる、能力の高い人なのだと思う。

私は彼女に彼と付き合いたいと思うかどうか、きいてみた。

シンガポールの彼との付き合いは?

画像5

「いい人だと思うけど難しいかな。なによりもシンガポールとフィリピンじゃかなり離れているからね」

じゃあ、次に付き合うときはフィリピン人?

「フィリピン人の男性は、浮気性だから。すぐにあっちこっちの女子のところにいくの。私、そういうの嫌なんだよね」

フィリピン人の男性がみんな浮気症かどうかはおいといて、フィリピン人男性は恋に対して情熱的なのかもね。そしてロマンチスト。だからすぐに人のことを好きになっちゃう!結果、浮気に……と。あくまでも私の勝手な妄想ですが(笑)

じゃあ、ほかの国の人はどうだろう?

「そうだねー。付き合うならアジア圏の人がいいかな。アメリカの人は体が大きいから怖いし、文化が違うから。アジア圏の人は基本的には一緒だし、両親を尊敬するでしょ

日本人男性は?台湾やマレーシアの男性は?

フィリピン女性から見た日本人男性のイメージは? 彼女に日本人の男性についてどう思うか聞いてみた。

日本人の男性は、かわいいって感じかな。アニメのキャラクターみたい。彼らはとてもシャイだよね。まあ、そんなにかっこいいとは思わないかな」

だめだ。

日本人男性は圏外のようです。

画像5

ちなみに、かっこいい日本人の男性はシリコンバレーやドバイなど、ビジネスの最先端の地に行ってしまうんじゃないかと思います。フィリピンに行く人は引退した高齢者か、ゆったり過ごしたい人たちが多いんじゃないかな。これも私の勝手なイメージです!すみません!

台湾人やマレーシア人は?

「台湾人の人はとてもやさしいと思うよ。でも、彼らは基本、お金が一番大切という中国系の考え方だよね。マレーシア人は会ったことないかな?」

彼女の判定はとっても厳しい!

「恋愛はしたいと思う」。結婚についてはどう考えてるの?

画像4

ちなみに、結婚についてはどう思っているんだろう。

「結婚はしたくない。まったくしたくないです! だって、結婚したらずっと愛を維持するのは難しいでしょ? フィリピンは離婚しにくいし、それに子どもがいたらもっと離婚しにくい。でしょ? だから私は結婚はしたくないな」

ここらへんは日本の20代女子と似ているかも。といっても20代女子でも、結婚して専業主婦になりたいという人も多いから、一概に一緒とは言い切れないけど。たぶん、彼女は語学学校の中でも優秀な部類に入る先生だし、この先仕事をしていても、一人で充分稼いでいけると思う。だから、結婚は必要ないかもしれない。

私はこれまでWeb媒体「telling,」の取材を通して、20代、30代の女性たちに結婚についていろいろ取材してきたけど、ここに関しては国の違いよりも年代の違いによって考え方が同じなのかなと感じる。

フィリピンは、一般的には家族愛がすごく強いと言われていて、実際に私もいろんなフィリピンの家庭を見ていて「家族愛強し! 団結力強し!」と感じます。

男性に求める条件は2つ。背が高いことと、彼のお母さんのことを大好きなこと!

画像5

ひとつ違うなと思ったのが、好きな男性のタイプ。彼女が男性に求める条件は2つあって、1つは背が高いこと。もう1つは、彼がお母さんのことを大好きだということ。日本だったら、彼が「お母さんのことが大好き!」といったら「マザコン」といわれそうだけど、彼女は違うそう。

彼がお母さんのことを大好きだったら、すべての女性を尊敬するでしょ。それってすごく大切なことだと思うの。女性を大切にして尊敬できる人だったら、お互いを尊重しあえるから彼との関係は続いていくと思う」

現在22歳の彼女。これから先、彼女の結婚観は変わるのか変わらないのか。彼女がどんな人とつきあうのか。楽しみです。彼氏ができたら教えてもらおう!




この記事が参加している募集

noteのつづけ方

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️