見出し画像

2023年のふりかえり〜フリーランスになった上半期&新たな目標を見つけた下半期〜

こんにちは!ちゃんあいです。
あっという間に年の瀬を迎えましたね…!
年末年始はゆっくり過ごそうと思いつつも、ついデスクに向かって何かしらの作業をしてしまう今日この頃です。

今日は2023年の振り返りをしようと思います!
本当は誰にも公開せず自分のノートに書こうと思ったけど、noteでまとめた方がスラスラ書けそうなので公開することにしました。

それでは、今年のふりかえりです!




フリーランスになった上半期

タイトルの通り、今年の4月からフリーランスとして活動を開始しました。
上半期は「会社員を辞めるところ〜フリーランスになって最初の3ヶ月の心境」について振り返ります。


去年の4月から福岡への引っ越しを機に、働いていた東京の会社でフルリモートの許可がおりたので会社はそのまま福岡の自宅で働いていました。
(本当は引っ越しを機に辞めるつもりでしたが、奇跡的に会社で初のフルリモート勤務が許されて継続することに…)

その一方で、副業でやっていたWebデザインの仕事もどんどん量が増えてきたタイミングだったので、上司にお願いをして会社は週3勤務となりました。

そんな流れで今年の3月まで会社員と兼業でやってきたのですが、去年の冬頃から会社員とWebデザイナーの仕事のギャップや、仕事量の多さに心身が病むことが増え、何度も寝込んでしまっていました。

それをきっかけに「自分は今後どうしたいんだろう?」と考える機会が増えて、今の仕事を続けるよりも新しく挑戦していたWebデザインの仕事でもっと成長したい!という思いが強いと気づき、「今年の3月で会社員を辞めよう!」と決断する流れに至りました。

ありがたいことにとても理解のある上司だったので、退職する3月まで私の働きやすい出勤スタイルにしてくださり、辞める決断をした時も快く送り出してくれました。。本当に感謝の思いでいっぱいすぎる。。


そして4月から晴れてフリーランスとなりました。

3年前くらいから目標としていたことだったので、ついに!!という思いもありつつ、会社員の頃からすでに週3フルリモートだったので、環境としてはあまり変わらず、、実感も沸かないままフリーランス生活がスタートしました。

フリーランスになって最初の頃は「月収〇〇万円を目指そう!」と意気込んで来る仕事すべて断らずに、何でもかんでも対応していた結果、休みがまったく取れずにすぐに疲弊してしまいました。笑

そこから生活リズムや日々の作業時間を見直して、仕事と私生活のバランスを意識して働くようになり、会社員時代よりもストレスなく心地よく働けるようになりました。

一部の仕事をほかのデザイナーさんにお願い(外注)してみたこともありましたが、結局自分でやる方が早かったり、管理するのに労力が余計にかかったので、性に合わないと感じてやめました。(ゆくゆくはそういう状態を目指したいけど、、)


そんな感じで「会社員➡︎フリーランス」へと肩書きが変化した上半期でした。
ちなみにフリーランスになって最初に衝撃を受けたことが、保険料の高さ!そして信用ゼロだからクレジット作れないこと!!家も買えない!!!
フリーランスは「自由」である一方「誰も助けてくれない」というのが最大のデメリットだと感じました。



新たな目標を見つけた下半期

そんな感じでフリーランスとして初めての下半期に突入しました。
仕事はとても順調で、ありがたいことに依頼がずっと途切れずにきました。

そんな中で、Webデザイナーとしての壁にもぶつかりました。
それは「基礎がまったくできていない」ということ。

ほぼ独学でWebデザイナーになってしまったから、自分の基礎力がどれくらいなのか知る術がなく、、プロのデザイナーさんに初めて案件について相談した際に、この事実を知りました。

デザインがイマイチ垢抜けないのも、クオリティーが安定しないのも全て「基礎力がないこと」が原因だったようです。
それをきっかけに今後どうしていくかを改めて考えました。


スキルを磨くにはレベルの高いデザイン会社に入って、たくさんフィードバックを受けることが一番、だと聞きました。
が、今の自分が挑戦しても目指すレベルの会社には入れない、という自覚があったため、それについてはもっと自力で基礎を磨いてから考えよう、という結論にいったん落ち着きました。

あとはフリーランスになってしまって、自分の性格的にこの働き方(時間や場所や規則に縛られない)が一番しっくりきていて、また会社員に戻ることへの抵抗もありました。


そんな中、仕事の合間に新しいことを始めよう!と思い、始めたのがインスタ運用。
福岡グルメのアカウントを作って、本格的に投稿を開始しました。
その中で気づいたのが「写真のクオリティーが投稿の伸び率に直結している」ということ。

伸びているアカウントに共通しているのが食べ物を美味しそうに見せることでした。
これまで写真の勉強をしたことがなかったし、食べ物を美味しそうに撮る意識なんて皆無だったので、どうやったらこのスキルがつくのかな?と書籍やネットを色々漁り始めていました。


そんな時に目にしたのがAiさんが運営する「Food Design Lab 1期生募集」の告知でした。
「フードデザインの勉強をすれば写真の知識がつくし、Webデザインの仕事でも(写真を使う機会が多いので)いかせそう!」ということで、8月に応募して9月から受講を開始しました。

ここからは毎週noteのふりかえりでも書いていた通り、怒涛の3ヶ月間を過ごしました。

Webデザインの学習を開始した当時のように、日々悩みもがき苦しみながらも、少しずつスキルがついていく実感が沸いていきました。
あと一番大きかったのが「受講生の存在」。

Webデザイン学習のときはほぼ独学だったので、切磋琢磨し合える仲間がいず孤独との戦いでしたが、今回は仲間が25人もいたおかげで励まし合いながら楽しく過ごすことができました。

講座受講を通して改めて「仲間という存在の大切さ」に気づきました。


そんなこんなで9月〜12月までフードデザイナーを目指して、フードデザインの勉強をメインに過ごしてきました。
フードデザインに集中するために、Webデザインの仕事は少しセーブしていたので来年からまた本格的に動き出したいと思っています。



2024年の目標

会社員からフリーランスになり、Webデザインの基礎力のなさに落ち込みながらも、新たなスキル(フードデザイン)を手に入れた1年でした。

いま現在のスキルとして「Webデザイン」と「フードフォト」の2軸がある状態ですが、このスキルを武器に2024年はどう過ごしていくかを考えようと思います。(いまこの記事を書いている段階でまだ決めていないw)


▼まず決めているプライベートの方から

・春にスペイン旅行へ行く!
・韓国語習得する!韓国へ行く!
・子供を迎え入れる準備をする!
・家を買うための貯金をする!

プライベートの目標はざっとこんな感じです。
年齢的にも出産適齢期を通過している時期なので、そろそろ家庭を作ることへ向けて動いていこうと思います。

あとは家庭を作る前に、大好きな海外旅行に何回かいきたい・・・!
お金との相談にはなりますが、若いうちにしか経験できないことでもあるので、お金は気にせずにどんどん飛び出していこうと思います。


▼仕事の目標について

・福岡の飲食店へ向けてサービスを提供していく
・副収入が得られる状態を作る

上記の2軸で動いていこうと決めました!!
やっぱり元々「福岡の飲食店の集客を手伝いたい!」と思ってフードデザインの勉強を始めたので、この思いを現実にするべく動いていこうと思います。

そのために必要なのは
・営業
・集客
・実績づくり

営業は足で稼いで、集客はインスタ・YouTube、実績づくりは無料でサービスを提供していこうかなと検討中です。


もう一つの目標は「副収入を得ること
これについては、やっぱり何かあって働けなくなった時の保険として、安定的に副収入が入る状態を目指すことはフリーランスとして必須かなと思っています。
前々から思いつつ動けていませんでしたが、来年こそはちゃんと動きます。

そのためにやることは
・有料コンテンツの販売
・YouTubeやブログなど自動収入の確率

この辺りかなと。書くのは簡単ですが、実際にこれを実現するのは労力と時間がかかることなので、このあとExcelなどで具体的な行動計画や目標数値を設定しようと思います!


あとはWebデザインもフードデザインも、どちらも基礎力を磨くことを継続していきたいです。
どちらも手を出した結果、どっちつかずな状態になっていますが、ちゃんと自信を持ってスキルとして定着させていきます!



ということで、2023年のふりかえりと2024年の目標をまとめました。

相変わらず長文になってしまいましたがw、最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m

そして今年も1年、このnoteを読んでくださりありがとうございました!

来年も、誰かの背中を後押しできるようなnoteを書いていこうと思うので、引き続きよろしくお願いします。


それでは、よいお年をお迎えください٩( 'ω' )و★



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?