見出し画像

こんなときだからこそ。

昨日、仕事帰りに
職場近くの大きな書店に寄った。

予約していた雑誌を受け取りに。

夕方の書店は激混みで
レジには長蛇の列…もちろん
ちゃんとソーシャルの線に沿って
みんなソワソワしながら並んでいた。

レジの後ろには
予約の雑誌がいっぱいで
レジ内にも20人近くの店員がいて
せわしなく動いていたが

お客さんも多かったので
すごくスムーズではなかった。

私は時間に余裕があったので
普通に並んでいたけど

後ろから

『おっせーんだよ!』

と、厳しい声が。

そっと振り向くと
20代らしき女性がカウンターを
睨み付けてイライラしている。

『仕方ないじゃん……』と、
心の中で思いつつ

その人のピリピリ感がこわくて
早く順番来ないかな…と
思っていたら呼ばれ一安心。

と、思ったら

いろんな具合でその人が隣に。

明らかにピリピリ感がすごくて
周りにもどんどん不穏な空気が
広がってきていたので

『早く会計させて〜』

と、ドキドキしていたら

またいきなり

『おい、おっせーんだよ!
急いでんだけど!!!早くしろよ!』

と怒鳴りだし

みんな真っ青…………

いやいやいや…

たくさん並んでるんだし
順番あるでしょうよ

イライラしすぎだよ―――――――――

店員さんも
一生懸命対応してるのに

そんなピリつかなくても…

その人は

店員さんだけでなく

そこにいる人全員に
イライラピリピリを撒き散らし
去っていった………

私は、彼女より
大分前に並んでいたけど

結果その後の会計になり

あまりの勢いに
ちょっと圧倒されてしまった。

気を取り直し

『お待たせして
大変申し訳ありません…』

と、微妙な空気の中
頭を下げる店員さんに

『全然大丈夫ですよ』
と、あえて笑顔でこたえた。

時間なかったのかも
しれないけど

なんかイヤなことがあって
イライラしてたのかも
しれないけど

このご時世…

みんな何かしら抱えて
大変なんだから

『負』を撒き散らすなよ

ほんの…ほんの少しでいいから

余裕とやさしさを
持ちましょうよ

私は

ソーシャルディスタンスで
長い列になってる時
いつもこのnoteを思い出す

だから

長い列に並んでても
急いでるときも

なんか笑える。

『お気楽だな〜』と

理解出来ない人も
いるかもしれないけど

実際、全然お気楽ではない。w

言ってしまえば
私だって毎日時間が足りない。


コロナで仕事は
日々イレギュラーに変動し
サービス残業に持ち帰り
帰宅したらパッタリ倒れるくらい
忙しすぎて時々病みそうになる。

でも。

それで

腹を立てたり
不機嫌だったり
相手を傷つける言葉を言うのは
違うんじゃないかと。

撒き散らすのは違う。

だから、笑ったもん勝ち。

笑えたら落ち着く。

それどころじゃない…?
わかりますけど。

こんなときだからこそ
笑いましょ。

ね……小澤さん?
そうですよね?

ソーシャルディスタンスの距離感を
社交ダンスに置き換えて
笑える小澤さん最高w

私は

朝、憂鬱な時

通勤中イヤホンで
あえて明るい音楽を聴いたり
EXITのラジオや
YouTubeにあるネタを聴いたり

小澤さんのnoteを見て(聴いて)
少しでも元気になるよう
工夫?して行くようにしている。w

そして帰り…

イヤなことがあったり
イライラモヤモヤする時は

イヤホン大音量で
好きな曲や激しい曲を聴いて
一旦平常心に戻すようにしている。
(耳にはよくないけどw)

(ちなみに最近帰りに聴いてる曲↓↓↓)

(余談ですが…この曲聴いて
king Gnuって本当に凄いと思った)

まあ…

みんなそれぞれ
いろいろありますよ。

いろいろあるけど

今日も笑って過ごせる1日に
なりますように。

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀