見出し画像

自動書記

 宿題をぎりぎりにやるタイプではなかったはずのに、眠りにつく前に考えが巡ってしまう。就寝前のモチベーションと目を瞑ってから考えるお話の世界が、その日一番の充実した内容に思えてしまう。そして、そのふたつを昨日に忘れてくるから困りものだ。
 昨日の世界からその両方を見つけて拾ってくるのは難儀で、ほぼ不可能だ。経験上のモチベーションのほうが見つけやすが、もう片方は跡形もなく消えてしまっている。
 わたしは、嫌な状態や怖い思いをしながら寝るということはない。だから、心配事があるとわかりやすく寝付けないのは、昔から変わっていない。ということは、就寝前に考えたであろう世界はハッピーエンドに向うアイデアが詰まっているはずなのだ。勿体無いことだ。
 芸人さんや噺家さんが、面白いことを忘れないようにメモ帳を持っていることを参考にして、メモ帳はケチらず複数用意することにしている。車の中に一つ、いつものカバンに一つ。机の上に一つ。
 枕元にも置いてみようかな。朝になったら、勝手にページが埋まっていたらどうしよう。嬉しいようで、かなり怖いな。ハッピーエンドじゃなかったらもっと怖い。

頂いたサポートは、知識の広げるために使わせてもらいます。是非、サポートよろしくお願いします。