見出し画像

迷いつつ悩みつつ少しづつ歩む

今日で2016年の半分が過ぎた。少しはWEBでも収入を得ようと、子育てジャンル中心にママライターとしても活動することを決めてからも半年だ。

結局、ママライターとしては5媒体に78本の記事が公開され、未公開分が10本ほどあるので、平均して1か月に14本は書いていることになる。編集にも関わっていて、単発の仕事もほかにも結構あった。AsMamaのママサポーターや、アルバムカフェ大使としての活動も細々。

収入は想定、目標していた額は大きく越えることができた。ただ、保育時間やその間カフェでの出費も増えるので貯金が増えた訳ではない。しかし、少なくとも自由に使える金額が増え、お金にならない仕事や雑務でイライラすることが減った。

また、企画と編集を担当した『バスク料理大全』も無事発行。「ママ」としてのアイデンティティのみに頼って仕事をするのもむなしい時もあるし、色々なつながりが広がるのも嬉しい。今回は納品して終わり、ではなく、持ち出しでも、宣伝、販売まで少しは頑張ろうとイベントも開催。手応えは多少ある、かな。

と、振り返れば、子どもを保育園にも親にも夫にも親戚にも預けず、という割には動けた方なのかな?周囲には少し反対されたけど、たまに利用するインターナショナルスクールや一時保育も、娘に良い効果しか与えていないように感じられる。

子育てしながらえらいね、子どもが小さいのにえらいねと言われたり、バリバリ働いているイメージ、と感心されたりもするが、どうだろう。ついつい、いろんな人と比べたりして、まだまだ、という思いしかない。

でも、実はもっと働きたいなあとは思ってしまう。もっと、もっと。

自分からもコンテンツを産み出したい、という欲もありつつ、やはりもっと人の役にたつ、社会貢献をする、という大義名分があった方がいいのかと迷ったり。

今後どうしていきたいか。私が何に向いているのか、どうしたらいいのかという以外にも、何をどうしてやりたいのか、ということももうちょっと詰めたい。メンターを探す時期でもあるので、7月はいろんな人と会っておしゃべりしよう。

妻として、ママとしての自分への欲もまだまだある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?