見出し画像

ポジティブハラスメント

この言葉を最近知りました。

世の中にはポジティブが正義だと思っている能天気というか思慮の浅い人達が多いですよね。そういう人の空っぽなところを、悩んだり内省したり先を予測して問題を回避したり解決したりする人が補ってるって気づくこともないくらい、空っぽなんでしょうね。

心理学者で文化庁長官も務めた河合隼雄さんはこう言ってます。

今の人はみんな何かしなければと思いすぎる。

17世紀のフランス貴族でモラリスト、フランソワ・ド・ラ・ロシュフコーはこう言ってます。

我々は幸福になるためよりも幸福だと人に思わせるために四苦八苦している。

彼はこうも言ってます。

われわれの美徳はほとんどの場合偽装した悪徳に過ぎない。

ポジティブハラスメントに冷静な思考を向けて痛烈な批判をするこの精神こそ、人間を進化させて来た原動力に他ならない。私はそう思います。

別に何もしなくたって良いんだから。じゃあちょっと一眠り。

End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?