見出し画像

なんかレベル上げをしたい気分

最近、できていないこと。レベル上げ。

今どきのゲームではそんな場面は無いのかもしれないけれど、昔のゲームでは、一定程度物語が進むと、物語どおり進めようと思っても強いボスは倒せずに、数時間〜数十時間レベル上げに時間を費やすことになる。
ただひたすら、通常の戦闘で弱い敵と戦い、経験値を稼ぐ。退屈な時間だけど、その後これまで苦戦したボスを倒せる喜びはある。

マンガのワンピースでも途中2年後にまた会おう、と言って、2年間のレベル上げ期間がある。物語を再びサクサクと進めていくためには「レベル上げ」の時間が必要になる。

いま何となくレベル上げをしたい気分だ。

理由ははっきりしていて、実務に追われる毎日でこれまでのスキルの切り売りでやってる感があるのだ。実際には、どちらも組織に属していて、研修含めて学びは多いし、スキルも磨かれてるかもしれないが、いままでの自分だけじゃ足りないものがいっぱいあるように感じている。

じゃあ、具体的に何をやるの?ということで、ウェブデザインの専門学校に通うことにした。受講費用は約50万円で6ヶ月。決して安くはないが、今ならリスキリング補助金が個人でも受けられるので、実質半額が返ってくる。せっかくのこういう制度を使わない手はない。

受講を決めた理由はいくつかあって。
卒業制作で実際にだれかのホームページを要望のヒアリングなどクライアントワークの工程を経て、作り上げる、という内容を聞いて面白そう、と思ったこと。
通うと言っても実際はほとんどビデオ課題がほとんどで、いまの働き方のまま時間の融通がきくこと。
シェアオフィスのなかにあるので、ぶっちゃけリモートワークがそのままそこでできちゃうこと。
など、利便性や講座自体の面白さもあるのだけれど、一番は、自分の中で一番近い存在なのに、身につけられていないことだと思ったからだ。

文章をどんな固まりで見せるか、写真のなかにどれだけ余白をいれるか、言葉の強弱や柔らかさをどう表現するか、一枚の写真でどんな物語を描くか。
それらはすべてデザインで。でも、理論よりも先に、自分の感覚だけで、独学で身につけたことで、やってしまっているところがある。身近にあるのに、よく分かっていない。

近い存在だから、思い立ってすぐに行動できた。やろう、と思って1ヶ月もたっていない気がする。たくさん先行投資したので、まずはやり切りたい。回収できるかはともかく、終わったときに体に染み付いていたらいいなと思う。そんなレベル上げをする。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。