見出し画像

既存の形を壊し、再構築したことで飛躍的成長を遂げた2023年

どうもどうも~!
めりーーーくりすまーーーーーす!

株式会社エルボーズ代表の小谷です。

弊社アドベントカレンダー、いよいよ最終日ということで!!

見ていただいた方々、協力してくださった方々、頑張って書いたみんな。
本当にありがとうございました。

最終日はワタクシ小谷の草志が、エルボーズ全体の2023年を振り返る記事です。
クリスマスど真ん中なんで、読まれないだろうと思って気軽に書いちゃっております笑

まぁ、とはいえなんかたぶん読んだら5分もかからない内容なのでトイレ中とかに読んでくれよな!!!


ざっくりとした2023年の概要

2022年12月某日、熊本の本社オフィス。この年に資金調達も行い、会社としては気合いが入りまくっていましたが経営チームは頭を抱えていました。

様々な施策がなかなか成果に繋がらない。。。

なので、ちょっと大きく形を作り直そう!!
そこから始まったのが2023年でした。

まぁなんやかんやで振り返ってみると、僕らにとってまた一段と大きな変化のあった年になったなーと感じています。

ATTENDbizとしては、昨年比で250%近くの成長(着地見込み)が見えて、関わるフリーランス・パラレルワーカーはSlackベースで約80名程度から今や200名近くに拡大。
(今見たら、月次で平行しているプロジェクトも16プロジェクト!!)

そして、複数のプロダクトの新規リリースもご一緒させていただきました。

人材・建築・製造・医療など様々な業界で、SaaS・アプリ・ハードウェアとの連携など様々な開発をクライアント様とワンチームで開発できたのはとても嬉しいです!!

関わってくださった皆様には、本当に感謝の意をお伝え申し上げます!!!
※今期としては、まだ1,2月もあるのでさらに良い価値提供ができるように頑張ります。

2023年に取り組んだトピックを少しだけ

詳細を書こうと思いながら、筆を取ったんですけどやっぱり書き始めると大変なので本当にトピックだけで許してください笑

いつかどこかで話せる日が来るといいなって思いながら過ごします。

・事業部別組織から機能別組織へ
・エルボーズの組織ポリシーを作成
・伴走型開発チーム『ATTENDbiz』の価値提供を言語化
・プロジェクト獲得戦略を大きく変革

まぁ、ひとつ目の組織変更に伴って結構大きく部署とかチームも変えたんですよね。

新しく開発部門にはマネジメントチームを作ったりして、”誰と、どこで、何をするか”をもっと自由に。を実践しつつ、しっかりと社会に価値提供できる形を模索してきました。

もうひとつ。プロジェクト獲得戦略のベースも変えました。
そうやって意思決定したのが、展示会への出展でした。

関東圏のメンバーを中心に、多くのメンバーがヘルプに来てくれました!
また、中日には飲み会をしたり。


わりとフェーズとしては早い段階での展示会出展だったので、投資も含めてドキドキしましたが副次的な効果も含めてとても良かったなと思っています。

組織として、よかったこと・改善したいこと

去年のリリース時の画像。現在は200名ほど所属しています!

まずは、大前提ですが弊社の強みでありビジョンに関わる部分として「柔軟性の高い組織」であること。だからこそ、国内外のプロフェッショナルな人材が関わってくださっている。結果として、社会に様々な価値提供をしていける。だと思っています。

もちろん、逆説的にプロフェッショナルな人材の集まりだからこそ柔軟性の高い組織を維持しながら社会に価値提供をしていける。ということでもあります。

なので、「組織が柔軟性が高くて健全な状態であること」はまさにダイレクトに自分たちの存在意義やアウトプットに関わってくると考えながら運営をしています。

《よかったこと》
関わる人数が大きくなって、色んな人に関わってもらえたこと

関東圏メンバーでの忘年会の様子

2023年当初は80名規模だったものが、1年で倍以上の200名近くになりました。

本当に様々な方がいろんな形で関わってくれています。ここらへんは今回のアドベントカレンダーで一部紹介できたかな?と思うのでぜひ読んでみてほしいです。

自分で会社を運営している元CTO、スタートアップの現役PdM、スキューバダイビングの講師、海外で活躍中のエンジニア(kobeさん)、などなどまさに多種多様ですね。

僕個人は、ちかさんのタイムラインに出てくる海画像と動物がお気に入りです笑

そして、ここには採用チームの絶え間ない努力があったからこそですね。
(Wantedlyさんからローカルチーム・オブ・ザ・イヤーとかももらっててすごい!!記事も出てるからぜひ読んでね。

組織的MVPはマネジメントチームへ贈ろう
多種多様なプロ人材が様々な形で関わってくださる弊社。そんな中で仕組みや組織としてのアウトプット向上に向けて様々な仕組みを作っているのが今年発足したマネジメントチームです。

今期の250%成長の中で、関わるメンバー数もガラリと変わりました。
そんな成長を支えた功労者として、組織的なMVPはやはりマネジメントチームかなと思います。

どんなことをやったのか?の詳しい部分はこちらのnoteを確認してみてね!!

安定感抜群のコーポレートチーム


マネジメントも去ることながら、稼働や関わるメンバーの変化も激しい弊社において採用・経理・労務・法務と多岐に渡る対応を行っているのがコーポレートチームです。

各々に必要な業務委託契約書やツールの管理はもちろん、組織全体としての経理・労務・法務。日々さまざまなことへの対応を行ってくれています。

そして、個人的にメンバーの1人が産休を取れたことはとても嬉しく思っています。

もちろん、個人としての祝福でもありそれを実現した本人とコーポレートチームが間違いなく成し遂げたことかなと。

詳しい部分はこちらのnoteを読んでね!!!

《改善したいこと》
個々の流儀(スキルや経験)任せな部分が出てしまったこと

各プロジェクトでプロフェッショナルな人材としてチームを組んでいただいています。
ただ、やはりプロジェクトもチームも多様です。それが面白い所でもありますが。

そんな中、プロジェクトの運営やチームコミュニケーション・マネジメントなどは個々の流儀による所も多分にあります。

結果として、チームのメンバーに負担をかけてしまったり、無理をさせてしまったりが起こってしまっていました。ここはまだまだ改善の余地があるなと思っています。

来年に向けて考えていること

2024年のスローガンは「プロジェクトを広く、関係性は濃く」だなと書きながら思いました。おそらくメンバーも初耳です笑

つまり、来年も魅力的なプロジェクトをもっともっと増やしていきながらパラコミの方々も一緒になって関係性を濃くしていきたい。ということです。

やっぱり新しいチャレンジをご一緒できるのはとても面白いんですよね。

世の中には様々な業界があり、色々な課題を抱えています。
そういった課題に向けて、中小企業の方々と一緒にプロダクトを生み出してより良い社会を目指して進めていく。そんなプロジェクトを一段と増やしていきたい。

また僕ら自身もこれまでの運営で見えてきたプロダクトやプロジェクトを立ち上げるなんてこともやっていきたいです。

また一方で、法人だ!組織だ!といっても重要なことは「人と人との関係性」です。
僕らは契約形態によって、関係性が変わるのはおかしい!と思いながらエルボーズを運営しています。

様々な関わり方があるからこそ、生み出せる集合感というか適度なチーム感みたいなものを来年はより濃くしていきたいなと思ったりしています。

たまに開催されている熊本本社でのワーケーションとか、展示会出展がオフ会みたいに対面する場になったり、いわゆる法人ではないが集合だからこその関係性やチャレンジを来年はどんどんやっていきたいです。

そんな我々エルボーズは日々、PMもエンジニアさんもデザイナーさんも探しています。

そして、来期はセールスやマーケティングチームもより強化していきます。
ご興味のある方は是非ご一緒したいので、お気軽にお話しましょう!

ぜひwantedlyもしくはSNSから、ご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?