見出し画像

2人の子どもを育てながら働くって難しい?プライベートと仕事を両立するエンジニアの働き方

この記事はエルボーズのアドベントカレンダー11日目の記事です!

今回はエルボーズで働く「女性メンバーのキャリアや働き方」をテーマに、2人のお子さんを育てながらエルボーズのフロントエンドエンジニアとして働くめぐさんにインタビューをしました。

集中力の必要なエンジニアの仕事と、何かとやることが多く慌ただしい子育てを両立するめぐさんは、どのようなスケジュールで1日を過ごしているのでしょうか?

エルボーズでの仕事内容から切り替えの工夫まで、詳細をお聞きしました。

エルボーズのメインサービスを支えるエンジニア

──エルボーズでは、どのようなお仕事をされていますか?

オンライン開発チームATTEND biz(アテンドビズ)」のフロントエンドエンジニアとして、クライアントが作成するアプリのUI(ユーザーインターフェース)を作る仕事をしています。

▼ATTEND bizについて詳しく知りたい方はこちらから

──エルボーズのほかに、お仕事はされていますか?

仕事というほどではないのですが、産休中に個人的なプロジェクトとして2つのアプリをリリースしたので、そのメンテナンスや問い合わせ対応などをしています。

めぐさんの作成した目標継続アプリ

アプリ開発に興味があって産休中に作ってみた、年表アプリ目標継続アプリなのですが、今でも使っていただけている状況です。

子供の予定に合わせて稼働日を調整!エンジニアとして働く、子育てママの1日

──めぐさんは2人のお子さんがいらっしゃいますが、お仕事をされる日はどのような1日を送っているのでしょうか?

私は週3で仕事をしているのですが、基本的に子どもが保育園と小学校に行っている日中を利用して業務にあたっています。

朝はごはん作りや家の片付けがあるのでバタバタしているのですが、9時には業務を開始するようにしていますね。

エルボーズの仕事を子どもが帰ってくる16時半くらいまで行ったら、すぐに習いごとの送り迎えや溜まった家事をします。すべてが終わって、寝るのは22時ごろですかね。

──家事や子育てがあると、1日もあっという間ですよね...!小学生くらいのお子さんがいると学校行事などもあると思うのですが、どのように調整されていますか?

稼働する曜日を変更させてもらっています。エルボーズでは稼働する時間と量を自分の予定に合わせてセーブできるので、事前に予定が分かっていれば大抵の場合はうまく調整できるんです。

子どもに向き合う時間と仕事のバランスを取れるところが、エルボーズの良いところだなと思っています。

──なるほど。在宅で仕事をしているとオンオフの切り替えが難しいと思うのですが、何か意識していることはありますか?

たしかにリモート勤務を始めた当初は切り替えが難しかったですね。仕事に集中できなかったり、逆に家事をしていても仕事のことが気になったりと、悩んだことがありました。

今はオフの日はSlackの通知を切るようにして、なるべく仕事のことは忘れるようにしています。その分、稼働する日は集中できれば良いのかなと。

エルボーズの自由な働き方と“ベンチャー感”に惹かれて

──ちなみに、これまではどのようなお仕事をされてきたのでしょうか?

新卒で製造業の会社に入社し、そこでプログラマーとして12年ほど働いていました。

だいぶ長く続いたのですが出産と育児を機に退職をして、2019年の12月に業務委託の形でエルボーズに入社したんです。

──エルボーズに入られてから、もう4年になるのですね!当時、エルボーズはどういった経緯で知ったのでしょうか?

X(当時Twitter)で募集を見てエルボーズのことを知ったのですが、会社のことを調べるうちに、ぜひここで働いてみたいと思ったんです。

入社の決め手は2つあるのですが、1つ目はフルリモートで働けることです。

私は静岡に住んでいるので、エンジニアの仕事が多く募集されている東京の企業に就職するのは難しいと考えていました。かといって、静岡の会社だと条件に合う仕事が少なくて。

育児をしていると出社して働くのが難しいこともあり、フルリモートで働ける先を探していたのですが、転職先を探していた当時はなかなか見つからなくて。

コロナウイルスが流行する前だったこともあり、完全に出社しなくて良くて、自宅から働ける会社は本当に少なかったんですよね。

2つ目は、和気あいあいとした楽しそうな雰囲気に惹かれたことです。

私が入社したタイミングでは、まだエルボーズは2年目。今でこそ多くのメンバーが参加しているエルボーズですが、そのときはまだ少人数体制で、現役員の皆さんしかいないような状態だったんです。

スタートアップやベンチャーらしい空気感で、単純に「この人たちと働いたら楽しそうだな」と思いました。

──なるほど!入社してからエルボーズのメンバーに対しての印象はいかがですか?

メンバーの皆さんにはとても助けられています。

実は私、前職ではユーザーからは直接見えない部分のシステムを担当するバックエンドエンジニアをしていたんです。エルボーズに入ってからフロントエンドの仕事を始めたのですが、最初は分からないことだらけで先輩メンバーにたくさんのことを教えていただきましたね。

──ありがとうございます。最後に、エルボーズで働くのがおすすめな方についてお伺いしたいです。

やっぱりエルボーズで働く魅力は、フルリモートで稼働量も自由に決められるところだと考えています。

私のように子育て中で出社する時間がなく、稼働できる日も変動しがちな主婦の方や、地方に住んでいて、エンジニアの仕事を探している方にはぜひおすすめしたいです。

=====================

最後まで読んでいただきありがとうございました!

弊社では絶賛採用強化中ですので、少しでも興味を持っていただけましたらぜひwantedlyにてご連絡ください💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?