見出し画像

【SII2024に参加】Smartphone-Based Teaching for Neonate Soothing Motions

はじめに

こんにちは。杉浦裕太研究室B4の辻です。
1/8~1/11にベトナム・ハロンで開催されたThe 2024 16th IEEE/SICE International Symposium on System Integration(SII2024)に参加し、「Smartphone-Based Teaching System for Neonate Soothing Motions」というタイトルで登壇発表を行いましたので、報告させていただきます。

研究の概要

本研究ではスマートフォンを用いて助産師による新生児あやし動作の教示するトレーニングシステムを提案します。
本研究では、システムの有効性を検証するためのユーザ実験を行いました。システムを使用することで、ユーザがあやす際の新生児の頭を持ち上げる角度を助産師の動きに有意に近づけることができたと分かりました。

当日のフィードバック

システムの拡張に関する興味深いコメントやアイデアを頂けて、今後の実装の発展に向けて大変勉強になりました。

感想

初めての登壇発表が国際学会ということもあり、緊張しましたが、自身の研究について英語で発表、議論する貴重な経験となりました。国際学会に参加することで、研究を一層頑張りたいという刺激を受けただけでなく、交流できる人の幅が広がることを実感し、語学力を高めたいと強く感じました。
また、学会でのバンケットはとても豪華で、ベトナムの伝統楽器での演奏や踊りなど、文化を楽しむことが出来ました。

SIIでのバンケット

発表文献情報

Hiyori Tsuji, Takumi Yamamoto, Sora Yamaji, Maiko Kobayashi, Kyoshiro Sasaki, Noriko Aso, and Yuta Sugiura, Smartphone-Based Teaching System for Neonate Soothing Motions, 2024 IEEE/SICE International Symposium on System Integration (SII), Ha Long, Vietnam, 2024, pp. 178-183, doi: 10.1109/SII58957.2024.10417485.


発表動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?