見出し画像

【インタラクション2024に参加】スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム

はじめに

こんにちは。杉浦裕太研究室B4の辻です。
3/6~3/8に東京・一橋記念講堂で開催されたINTRACTION2024に参加し、「スマートフォンを用いた新生児あやし動作の教示システム」というタイトルでポスター発表を行いましたので、報告させていただきます。

研究の概要

本研究ではスマートフォンを用いて助産師による新生児あやし動作の教示するトレーニングシステムを提案します。
養育者は適切なあやし動作を習得する必要がある一方で、専門家から学ぶ機会は限られています。そのため、こういった技術習得の支援は重要である一方で,実際の新生児にセンサを取り付けることに抵抗を感じる養育者も多くいます。
本手法ではスマートフォンを使用することで特別なデバイスを必要とせず、またセンサを実際の新生児に取り付けることのないシステムを作成しました。


当日のフィードバック

システムを体験して頂き、UIに関するコメントや追加としてあると良い機能など勉強になるご意見を沢山頂くことができました。特に、泣いている際の対処に関する詳細なフィードバック、個々に合わせたあやしをできるようなフィードバックがあると良いというご意見は今後のシステムの発展につながると感じました。より実用的なシステムとなるよう開発を進めていきたいと考えています。

感想

これまで発表を見るために参加していたインタラクションに自身が発表する側になって参加することとなり、新鮮な気持ちでした。理工学的な観点からの意見だけでなく、実際に育児中の方ならではの悩みや欲しいシステムも伺うことができ、新たな研究へのアイデアに繋がる貴重な機会となりました。

発表ポスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?