見出し画像

嗅覚

こんばんわ

久しぶりのnoteです。

ただいまのlobsterは、
秋冬の展示会中+発注業務をしています。

&
新企画も進めています!
こちらはもう少し具体的になってから
こちらでも綴っていくので、是非チェックしてください。

という事で、比較的に"おだやか"な週末でこんな時間からゆっくり晩酌しております。
(いつもか、、、?)

インスタを見ていると、
コンペが増えたこの夏、こぞって参加するクライマーが増えていて、久しぶりの活況なコンペシーンなのでは?と感じています。
アフターBEER sessionなども昨今のクラフトビール波も相まって、人気のようですね。
楽しく熱く登って、仲間と一緒に乾杯!ってサイコーだと思います。
※未成年はだめだぞ...!

長い駄文が前置きとなってしまいましたが、
皆さんが渾身のトライするときのルーティンってありますか?

人によっては好きな音楽を聴いたり、
瞑想するクライマーもいると思います。

方法は人の数だけ有ると思いますが、
自分は"嗅覚"のチカラを借りています。
つまり香りでリラックスするという事です。

これがなかなか効果的。
特に数トライして歯痒さを感じている状態
はたまた
止まりそうで取らない一手に阻まれる状態

こうした時は自分が一番リラックス(脱力)できる香りを摂り入れる事で、リセット感を得られます。
※当人比

良ければ一度試して下さい。

ちなみに筆者は
お手製の"練り香"を使っています。

パチュリ(墨汁のような香り。シルクロードでの絹移送の際に、防虫剤としても使われました)が好きなのでそれをベースに、ミルラ(没薬)やクラリセージといったスパイスを加えています。

ヴァセリンとホホバオイルを湯煎で溶かしベースにすれば、あとはお好みのフレーバーを添加するだけなので超簡単です。

冷やすとバーム状になるので、
これを嗅ぐでもいいし、鼻の下に塗るのもアリです。


全くエビデンスが無いので
登攀能力を上げる!とは言えませんが、
気分が上がるのは間違いないのが嗅覚を刺激することです。

嗅覚だけが与えられる脳への影響もあるので
how to improve your climbing 的なyoutubeを
見尽くしてしまった方には
ちょっとだけおすすめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?