見出し画像

この冬の温活グッズベスト3

実際に試してよかったもの


長引く寒波の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?寒がりの私にはたまらない日々ですが、そんな中この冬に実際に試してよかった温活グッズ、ベスト3をご紹介します。

第1位『イオンドクター 足首ウォーマー』

クリーム色がお気に入り。洗濯も可能です◎。


値段が張るので迷いましたが、使ってみると締め付けもなく本当に暖かいです。就寝中に使っていますが、靴下を履いて寝るのが苦手な私にはちょうどよかったです。以前は足が冷たすぎて寝られないなんてこともありましたが、こちらとあらかじめ布団に入れておいた湯たんぽのおかげで最近はぐっすりと快眠できています。


第2位『UCHINO ごくふわルームブーツフィット』

写真では黒っぽく見えますが、実際はダークグレーです。


タオル生地でできていて、ふわふわでとても軽く、足首まですっぽり包み込んでくれてとても暖かいです。リモートワークにもぴったりなアイテム。

第3位『リンクナチュラル サマハンティー』

輸入食品の店で買いました。溶けやすい顆粒タイプで、150mlのお湯に溶かして飲みます。アーユルヴェーダに基づいたものだそうで、スパイシーな甘くない生姜湯のような感じ!?
聞いたことのないスパイスやハーブが半分くらいあります…!

スリランカで古くから飲み続けられている、14種類のスパイスやハーブをブレンドしたお茶「Samahan」。初めて飲んだときの衝撃は「な、なんだこれは…!」でした(笑)。好き嫌いが分かれる味だとは思いますが、飲んだ瞬間から体がぽかぽかして、冷え症さんにはまたとない飲み物です。

番外編のおすすめ温活ファッション


最近のお気に入りは中古で買ったHYKEのフリンジニットベスト。シンプルなワンピースの上に着ると、スタイリングのポイントになってくれます。首周りも保温されてとても暖かく、この冬大分活躍してくれました。

ボリュームたっぷりのフリンジがかわいいです。素材はアルパカ、コットン、ウールです。


ママチャリで移動中は革のおしゃれ手袋をしていましたが、年明けの寒さで手が凍てついたので、最近はボリュームたっぷりで毛100%のこちらのミトンに変更しました。なぜ早くこちらにしなかったのかというくらい暖かいです。

大阪のおばちゃん並みにヒョウ柄が好きです。2年前に閉店してしまったセレクトショップ「VIA BUS STOP」の最後のファミリーセールでゲットしました。真ん中あたりで4本指が出せます。


とはいえ大事なのは食事や生活習慣


おすすめの温活グッズを紹介しましたが、やはり大事なのは食事や生活習慣。温活グッズはあくまで補助的なものです。
 
あるサイトを見ていて、冷え症とBMIに関係があることを知りました。BMIが20未満の人は、筋肉量不足による冷えのリスクが高いそうです。(出典元:働く女性の健康応援サイト

私のBMIは17…。身体を温める食材を取り入れつつ、運動や睡眠もしっかりとって、温活グッズを駆使しながらこの寒波を乗り越えていきたいです。

最近はこの2冊のレシピ本を見ながらご飯作りをしています。 (左)『生姜屋さんとつくった まいにち生姜レシピ』レシピ:こてらみや/監修:GINGER FACTORY 池田書店 定価1,430円(1,300円+税10%)、(右)『お医者さんが教えてくれた一年中冷え知らずごはん』著:ワタナベマキ/監修:渡邊賀子 KADOKAWA 定価1,650円(1,500円+税10%)

文・高玉あすか
株式会社ジャパンライフデザインシステムズ・ディレクター。グラフィックやWEB関連のデザインを担う。1児の母。日本メディカルハーブ協会認定 ハーブ&ライフコーディネーター。

ここまでお読みくださりありがとうございます。励みになりますので、ハートアイコンを押していただけるとうれしいです。(noteに登録していない方でも押していただけます!)

LIFE DESIGN BOOKS & MEDIA
self doctor Web


この記事が参加している募集

買ってよかったもの